今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「骨太の方針」は多岐に渡って包括的な方針が示されるもので、産経の記事はさすがに安全保障への着目が多すぎます。

たとえば、日経だと、
「退職金への課税、格差是正へ 骨太方針の概要判明
【この記事のポイント】
・長く勤めるほど優遇される退職金の課税制度を改める
・「転職すると不利」解消し成長分野への労働移動促す
・少子化対策や生成AIのルール作りも骨太方針の柱に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA02C0T0S3A600C2000000/?n_cid=SNSTW007

読売だと、
「「骨太の方針」原案判明、資産運用会社の新規参入を促進…金融商品を活性化」
「2000兆円の家計金融資産を開放し、資産運用立国を目指す」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230605-OYT1T50277/

ただ、公平にいって、「骨太の方針」というのは1つには予算案への指針であり、予算案では安全保障面で多くの変化が予想されるので、安全保障への言及がない産経以外の各紙も、重要な変化への言及が欠けていそうです。

三菱重の今期、防衛事業の受注8500億円見込む 防衛費増で過去最高
https://jp.reuters.com/article/mitsubishi-heavy-idJPKBN2X10C7
三菱電機 開発・生産体制強化へ 防衛事業など従業員約1000人増
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014082161000.html
塩崎さんの指摘が重要。元の文書のバランスを考えずに、部分的にクローズアップしたり、しなかったりという報道の問題。
骨太、新しい、異次元…
慣れないインフレに翻弄されている国民を鼓舞しようとしているのでしょうか?

ただ、残念ながら、話す言葉に力強さが欠けているので、言葉遊びに聞こえてしまいます。

かつて、コロナ禍前期に、都知事も同じようにキャッチフレーズでなんとかしようとしていましたが、結局は空回りしました。

岸田総理がその二の舞いになると、国民全員が道連れになるので、中身を何処かに置いていかないようにして欲しいものです。
「先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)の成果を踏まえ、「G7が結束し、グローバルサウス(南半球を中心とした新興国・途上国)への関与を強化」するなどとして、人的体制や財政基盤の整備をはじめ「外交力の強化を図る」としている。」
今後防衛力強化に加え、外交に力を入れていく政府の方針が表れています。

骨太方針については昨日下記も報じられていました。
【「日本をGX投資のハブに」、海外資金誘引で骨太方針明記へ-関係者】
https://newspicks.com/news/8525089