有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
どう使うかがポイントで、Google検索に慣れた我々が、生成AIならではの文章の作成やアイデア出しでフル活用するには、習慣を変える時間がかかりそうです
主な用途の抜粋
1. 情報の検索・調査: 30.4%
2. 文章の作成・要約・校正:29.3%
3. アイデア出し:26.4%
これから働き手が減少する世の中で、ChatGPTは仕事場にとってなくてはならないツールになりそう。
また、市の職員が使っているというお墨付きができれば、より広い層にChatGPTが認知を得そうな予感。
本当に役立つのは、内部文書をChatGPTで再利用する次のステップから。先進自治体として頑張って欲しいです。
ChatGPTの導入にも4月中旬に行い、話題になっていました。
【全国初チャットGPTを試験導入 横須賀市、自治体向けツール連携】
https://newspicks.com/news/8354735
どんな感じて活用されているのかが気になりましたが、
「試験導入は職員同士が連絡をやり取りするチャットアプリにチャットGPTを組み込んだ形で4月20日から開始し、今回は5月末までの41日間の使用状況を検証した。約5割の職員が使用し、消防用設備の検査や指導のための文書や高校生向けのアンケート概要を作成した例では、1日約10分の業務短縮効果があったという。表計算ソフトで使う関数式の設定やアンケートの設問設定などでも活用された」とのこと。職員の方が日常使用するチャットアプリに組み込むことで、広く利用されている様子が伺えます。他の自治体にも参考になりそうですね。
ちなみに横須賀市の市長は上地雄輔氏の実父、上地克明さんですね。
https://kamiji.net/
まさに!
しかし、このモードで全国的に30年前から新技術に向き合えてればなぁ…
過去を憂いても仕方ありませんね。
業務の時間短縮で、職員さんの負担が軽減されるといいですね。
また、この取り組みを他の自治体に広めて欲しいです。