• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

〈MMTを否定する日本の経済学者は時代遅れ?〉積極財政論がカルトではない理由

文藝春秋 電子版
4
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 東京国際大学 教授

    私のMMT派評は、MMT自体では殆ど何も説明していないが、MMT派が根拠もなく勝手な付け足しをしているというもの。それが概ね正しいのは

    「一例として暴露しちゃうんですが、最近、『どうする財源』という本を祥伝社新書から出したんですが、この本ではMMTにも触れました。しかし、MMTの本ではありません。色んな議論が入っているんです」
    の通りだろう。

    「「金をばらまけばいい」とか「税金なんかいらない」など振り切れた発言…雑な主張をする人がいると「やっぱりMMTとか言っている奴らは頭がおかしい」「積極財政はカルト」」
    だそうだ。「雑な議論があっても仕方ない」と言っているが、それを煽って利用してきたのでしょう?今更よく言うと思う。

    「森永 「国の施策には財源として税収が必須」という主張もよくある誤解」
    財源は資源を使うために支払う対価であって、誰がお金を刷るかは二の次。

    「「矢野論文」では今の日本の状況を「タイタニック号が氷山に向かって突進しているようなもの」だと書いていましたが、これは明らかな誤解」
    だから氷山は債務不履行ではなくインフレ。

    「積極財政をやったから今のインフレが起きている」と繋げて考えてしまいがちだからです。しかし、実際のところ日本は積極財政を全然やっていません」
    全く分かっていない。日本を含め今のインフレの原因と疑われているのはコロナ禍の緊急(不測)の赤字だ。

    「G7について2000年以降の政府債務の累積残高を見れば、アメリカもイギリスも5倍ぐらいに増えた。日本は、2倍未満」でも一番多い。

    「「積極財政は無駄だ」とも言われますが、そもそも研究開発なんて9割ぐらいが無駄になるんです」研究開発は民間資金で行われており話のすり替えだ。

    「中野 わかる、わかる。私も森永さんも、主流派経済学……あの馬鹿げた学問を一通りは学んで来たじゃないですか」
    恐らく大事な事は何も学んでいないと思う。彼らはこれで学ぶべき。
    https://www.udemy.com/course/shimizu-zaisei/?referralCode=19486FC4F6E21C4160C7


注目のコメント

  • 温厚で思考好きな人

    僕が支持しているのは積極財政派で主にリフレ的な主張をしている専門家ですね。MMTも積極財政派という意味では大枠では同じ。それに対立する形なのがプライマリーバランス重視派という認識です。

    その上でMMTを批判する時に極論に対する批判がやたら多いのは気になっています。『おカネが無限に刷れるから税金は不要だ』といったことはMMTの人でもほとんど聞いたことがない。ある種の『切り取り批判』だと思う。

    積極財政でもいろんな人がいてとりわけ"れいわ新選組"の主張は極端です。経済や財政の理論自体が確証のない仮説みたいなものなのだから積極財政であっても極端なことはしない方がいいと思う。そういう意味でも同党は支持できないのですが国会のパワーバランス的に積極財政に分類されるという意味ではまだいいのかも・・とも思ってしまう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか