有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
一方、日本のオルツ https://alt.ai/pai/ は本人のブログやツイッターの文章を学習して、会話内容も本人らしく答えるデジタルクローンを目指しています。
AIクローンには自分の仕事を代わりにやってくれる存在として期待されています。私も欲しい時があります。オンラインセミナーなら、原稿さえ渡せば、きっと私より上手く話してくれるでしょう。長い収録で拘束されることは不要です。発言の少ないビデオ会議にも代わりに出席しておいて欲しい。著名人ならなおさらです。
しかし、これはディープフェイクそのものでもあります。勝手に使われたら極めて恐ろしい。最大の懸念は政治家に貶める発言をさせる世論操作です。特に選挙で落選させる工作は民主主義の根幹を揺るがします。米国大統領選挙ではヒラリークリントン氏を貶める偽情報が効いたと言われています。豪州モリソン首相のフェイク動画は国際問題にもなりました。
一般市民ならフェイクが出回ればダメージは回復不能でしょう。日本では肖像権は法律に明確な権利定義がないようです、民事として損害賠償は請求できますが。本人同意なきAIクローンは規制すべき時期に来ています。
国内でもrinnaやオルツなど、複数の企業がこうしたアバター・デジタルヒューマンの開発を進めていますが、動きの不自然さや片言などの違和感が感じられる一方で、英語圏ではビジネス利用が可能なレベルで技術が進展していることを窺わせます。
案内係、接客スタッフ、受付、解説員など、汎用的・専門的なデータで回答を用意できる仕事については、そう遠くない未来に置き換えが進んでいくのかもしれません。
ということなので、ChatGPTに質問した場合と返答は同じです。無料アカウントも作れるのでみなさんも質問してみてください。私の手元では、この記事とほぼ同じ回答が得られます。
私自身は、インターネットの登場のときと同じだと思います。特定のタスクに目を向ければなくなったものもあるでしょう。しかし、それ以上の仕事を生み出すと思います。