62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
規定雨量を超えたことに加えて、軌道橋も掛かる磐田市・敷地川の氾濫もあり、東海道新幹線は運休が続いています。

新幹線内では、緊急通報システムの発報が乗客のスマートフォンから鳴り緊迫感が高まる中、列車は至近の駅に順次緊急停車していきました。私も乗客として居合わせていましたので、その緊迫を肌で感じました。

緊急通報が発報された14:50あたりから東京名古屋間で全便運休となりました。週末が重なり、自由席含め全席満席で、デッキに人が溢れる中での運行だったため、多くの乗客が疲れて地べたに座り込む姿がみられました。

3時間ほど経過した17:00くらいに列車の扉が開放され、再開まで相当長い時間を要するため、ホーム上の売店などの利用を促され、多くの乗客が弁当や飲み物を購入しておられました。

21:00頃には静岡での雨は上がり、線路の安全確認後、広島行きは名古屋までに行き先変更と伝えられ、運行再開が期待されました。

エアコンの効く寒い車内で、また雨の続くホーム上で座って再開を待つ乗客に、JR職員が災害用の水とカロリーメイトを配りながら頭を下げて回る姿が印象的でした。

05:00運転再開の目処がたち、行き先は新大阪との発表の後、06:30頃に新幹線は動き始めました。線路点検を兼ねた運行とのことで、時速70kmでゆっくりと運転再開です。

ご予定のある方々も沢山おいでだったと思います。また特に来日観光客の方は、とても不安だったかとおもいます。皆さまには心からお見舞い申し上げます。関係者の皆さんのご苦労にも感謝いたします。
人気 Picker
多くが地下を走るリニア新幹線は台風に強いでしょうか.浮上して,より高速で走行することを考えると,風には弱そうです.鉄道が止まった時の代替手段になってくれれば良いのですが.
週末で混乱を招くとは思いますが、淡々と対処していきたいところです。
移動が多い人間として、最低限の飲み物、ちょっとしたカロリーを取るためのグラノーラのようなもの、防寒対策としてひざ掛け、ポケッタブルパーカ、冬場はウルトラライトダウンのベストとホカロンは常備しています。夏でもビルの中、公共交通機関の中など、冷房で寒さに震えることがままあります。先日、急な仕事で泊りで地方に出かけた知り合いが、替えのコンタクトがない!と困っていました。ご出張が多い方は持ち歩く荷物の点検が必要でしょう。
日本の大動脈である東海道新幹線の運休は、極めて多くの人々に影響を及ぼします。

安全が最優先ですが、一刻も早い復旧を願っています。
動くことに期待した方も多かったと思いますが、事前アナウンスで混乱は最小限になったんじゃないでしょうか(多分マスコミは混乱を掬い上げて盛るんでしょうが)
東海道新幹線を軸に東海地方の在来線を運営。収益の大半は新幹線によるものだが、流通業や不動産業も手掛ける。超電導リニアによる中央新幹線計画を推進中。
時価総額
4.05 兆円

業績