今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
145Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
“霊視体験招待”、東スポとのコラボ企画”ベルク店舗の上空にUFOが飛来した”という飛び道具企画。食品スーパーのベルク、かなり攻めている。ありきたりの4Pマーケティング視点では絶対に思い付かないかっ飛んだ非連続的発想の企画は、トランスフォーメーションに通じるものが多い。ベルクの企画、今後も目が離せない。
人気 Picker
まさにPRの成功例ですね。地方でのスーパーの存在は一つのアミューズメントパークです。楽しさがそこにはあるべきです。
Z世代を楽しませるという意識よりも、企画を考える人が爆笑するくらい世代を超えるものが生まれたということだと思います。
巻き込む力の一つが”楽しさ”です。
市場の調査(マーケティング)ばかりではなかなか生まれてこない、メディアを含めた情報の流通を活用した巻き込み型PRの力です。
「以前、ベルクのキャンペーンがネットニュースで話題になった際、コメント欄には、企画の面白さに関する反応のほかに『ベルク(は商品の)鮮度が高い』『店員さんがとても親切』といった書き込みが多くありました。大前提として、地元との良好な関係が築けていなければ、奇抜な企画も受け入れてもらえなかったのではないでしょうか」とのことで、こういう話題化戦略は、話題になることで普段は発信することのないファンも発信する効果が大きいですね。
私がニトリにいたときも、普段は「ニトリの商品いい!」って言うのを躊躇う人も話題になると言ってくれるので、カミングアウト作戦と呼んでやっていました
残念ながら2ページ目からは登録しないと見れないので、こんな時はNewsPicksの良い所。コメントからインプット役に立ちますよね。しかも動画を見てから読む、が機能していない。バグですかね?
元ニトリの田岡さんがコメントされているなんて贅沢すぎる!!ニトリの広告戦略もかなり効きましたよね。

スーパーで買い物に行く消費者としては、大きなスーパーでまとめ買いより、近所の小さいまいばすけっと で必要なものだけ購入、後は地元の八百屋さんとお肉屋さん。魚はどこかでまとめて買って冷凍+ Oisix。というパターンがスタンダードになっています。
スーパーに行くと余計なものも欲しくなって爆買いしてしまうので、たまにしか行きません。地元千葉のヤオコーに行くと必ず1万円超えしてしまいます…

選択肢が増えた分、マーケティング手法も多様化していきますね。
埼玉県中心に関東地域の一都六県で食品スーパーを展開。ライフコーポレーションとPB商品を共同開発する。生鮮三品やデリカに強み。
時価総額
3,808 億円

業績

埼玉県が地盤の食品スーパー。自社物流を保有している。イオンと業務・資本提携。業務の標準化により生産性向上を図る。
時価総額
1,448 億円

業績