今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
公邸の生活スペースですので、指摘されるような親族間の食事会なども行われるでしょう。一方で、先日の祥太郎氏の写真の時から気になっているのは、写真の流出経路です。親族のSNS等から派生していったのではないでしょうか。

今回は総理と夫人も一緒で、その場所は公邸内。仮に私的な身内の食事会だったとしても、背景に映り込む画像情報は「公開」されて良いものか、そういった判断がされていたか。危機管理の意味で、気になります。親族というならば、その関係者も意識が及んでいたかどうか。
人気 Picker
公邸にそれなりにいろと言われているわけなので、私的スペースであれば記念撮影くらい許してあげてよくないだろうか?会社の寮に住む若手が部屋で写真撮影したら、会社の経費が掛かっているのにと怒られてアウト?お父さんの仕事場見学をしたときに、偉い人の席に座って記念撮影したら会社の経費が掛かっているからやっぱりアウト??

批判がウケたからと先鋭化してどんどんと細かい指摘に走ると、行き過ぎ化していって“批判したくてしてるだけ”という手段と目的が入れ替わってしまう。
会社の社員が社宅の自室で宴会をした後に共用スペースで多少羽目を外した程度の話である。もういいじゃないですか。
こんなことで貴重な国会の時間を浪費したリ、公共の電波を使っていい年した大人が議論してるほうが無駄。

私が首相の息子だったら絶対に同じことする。特に階段での記念写真とか100%撮る。「親ガチャ」への妬みがあることを分かってなかったのはミスかもしれないが、もっとろくでもない息子、娘は世間に一杯いる。
それが事実なら、写真が流出した脇の甘さ以外はそれほど非難される問題でもないと思います。
ただ、なら、初めからそう説明すれば良いのに。と思うのは自分だけでしょうか?https://mainichi.jp/articles/20230525/k00/00m/010/080000c
約1週間前のこの記事にあるコメントと、明らかに整合性がとれていないので。。
「公邸は首相と家族が居住する施設だが、首相の迎賓機能、執務機能を有する公的な施設でもある」 (@@。
幽霊が出るとも噂される公邸に住むのを嫌って私邸から通った総理もいましたね、たしか。本当に公的な施設なら、私的な理由で住まないことなど許されないことでしょう。公邸に住んでくれないと、警備費用などが余分に掛かって結構大変じゃないのかな? 
官邸と隣接しているとはいえ、そして官邸が使えぬ時に公邸の階段で閣僚の記念撮影をするといったことが行われているとはいえ、公邸は飽くまで総理家族の私的な生活の場と考えて良さそうな気がします。そこで息子が写真を撮ろうが自ら記念写真に納まろうが勝手でしょう。「写真が撮られたのは私的な場所だとして『公的なスペースなどでの不適切な行為はないと考えている』と強調した」とのことですが、なぜ最初からそうおっしゃらなかったのかが不思議です。
ライオンヘアの某元総理あたりなら(笑)、息子がオレの“官舎”で記念写真を撮って何が悪いと開き直っていたような気がします。そこを開き直らずあっさり息子のクビと政治家としての未来を切り捨てたところが、良くも悪しくも岸田総理らしいところであるように感じます。f(^^;
「公邸内の構造などが世界中に知られて利用される可能性がある。大きな問題だ」・・・ ホワイトハウスに見学で入ったこともある私には、なんだか不思議な主張に思えます。公邸が攻撃されたりしないよう、きっちり防衛体制を整えることが先決です。本気で仰っているのかな (・・?
高橋洋一さんの予言どおりw