今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
223Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
羽生さんが27年前に七冠を達成した時、あまりの偉業にこんな人はもう2度と現れないのではと当時感じていました。そして実際、七冠は5ヶ月で終焉を迎えました。

羽生さんより4-5歳若く達成したことも凄いのですが、ここまでくるとこの状況をどれぐらい維持できるのか、八冠含めて楽しみができてきました。

将棋の世界は才能に溢れ、上に立つと対策も、そして連戦で体力もしょうもするでしょう。モチベーションの維持も大変に違いありません。

この5歳のアドバンテージが、藤井棋士のこれからにどれぐらいインパクトがあるのか楽しみでなりません。
7冠おめでとうございます!

AIを友に進化したAIネイティブ第1世代を代表する存在だと思います。まだ中学生の頃、ABEMAの七番勝負で衝撃を受けました。

謙虚な性格、はにかんだ笑顔、そして敗着手に気付いた時のガックリ、どこを取っても魅力的。AIに破れて危機に陥った将棋界の救世主と言っても過言ではないどころか、新時代のヒーローです。

個人的には、令和の3大ヒーローは、野球の大谷選手、将棋の藤井名人、ボクシングの井上選手です。
将棋や囲碁をやる子が増えることは、間違いなく国全体の知力を上げる。
そのために効果があるのは、ヒカルの碁のような漫画やドラマでブームが巻き起こるか、藤井七冠のような若きヒーローが誕生すること。
まだまだ、めちゃめちゃ謙虚だし人格的にも素晴らしいし、子どもたちの憧れの存在として突き進んでほしい。
囲碁派の私としては、同じような囲碁界のスターの誕生を期待したい。
中継で見れなかったことが悔やまれます。
対局の流れを報道記事で読むだけでワクワクします。
記録以上に、まだまだ底知れないところが藤井聡太名人の魅力。
家族一同、影響を受けながら、週末は親子将棋大会に参加してきます。
中盤では優勢だった渡辺さんのたった1手の誤算を鋭く突いて、そのあとは完全にペースを握った逆転勝利でした。最年少名人も7冠もすごいのですが目を見張るのは勝率。藤井聡太名人の通算勝率は0.83。あの羽生九段は0.69、渡辺元名人は0.65。全8冠の残るひとつである王座のタイトルを持つ永瀬王座は0.70なので、藤井名人は圧倒しているといっていいでしょう。Abema将棋中継で田中寅彦九段が藤井聡太くんの凄さを力説していましたが、歴史に残る一番を2日間堪能できました。藤井聡太くんは現在の将棋ブームを巻き起こしたのは間違いありませんが、Abemaの将棋チャンネルも大きく貢献しています。なにしろテレビでは絶対に中継できませんから。
七冠も凄ければ、名人もすごい。
ちょうどいま、谷川名人が藤井氏について書かれた下記の本を読んでいるのだが、谷川名人の記録は今年藤井六冠が名人とならなければ更新できないギリギリのものだった。
そして名人戦は順位戦と呼ばれるものを勝ち上がらなくてはならず、最短でもプロとなってから5年かかる。藤井七冠がプロになられたのが2016年10月で、ほぼ最短なはず。

最年少系記録でむしろ持っていないものはほとんどないのではないかと思うし、今後最多勝記録系も当分の間すべて取っていくのではないかという驚異の強さ。
一方で、技術が進化して大きく変化する時代の中で、それも取り入れながら心底将棋を楽しまれ、探求されている。ただただ素晴らしい。

藤井聡太はどこまで強くなるのか 名人への道(谷川 浩司)
https://amzn.to/3qmnsxp
もうあらゆる最年少記録を更新する勢いなのだけど、最も恐るべきは初挑戦からタイトル戦に15期連続で勝っていること。トーナメントではワンチャン倒せても、番勝負で勝ち越す事は至難だから8冠独占も時間の問題だろう
拍手👏
凄みさえ感じますね。谷川さんや羽生さんも天才と言われてましたが、超天才棋士。
年齢がわからなくなるあの落ち着きっぷり。
このレベルだと、生まれ持ったものも大きいんでしょうかね。
時代はいつもヒーローを待っています。強い棋士が今後どのように防衛していくのか楽しみです。
もしくは藤井棋士を破るライバルがいつ現れるのか、楽しみは尽きません。
将棋のルールもよく分からんが中継を見ます。
大谷翔平、藤井聡太…最近の若者はすごいと素直に尊敬する。