今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
元米国トヨタ副社長のジム・ファーリー(ロイターではファーレーと表記)もフォードの社長になって3年目。BEV事業の赤字の理由を説明する必要性があっての発言でしょう。実際、調達力がなければコスト高になりがちなBEVで採算を取るのは難しく、無理なBEVシフトは会社を傾ける、との本音を漏らしたと思います。
日産がアリアなどの受注を抑制しているのも採算割れが理由と聞きました。既存メーカーにとって、BEV事業における市場実態と価格戦略のバランスをとれる経験を会得するにはまだ時間がかかるということですね。
人気 Picker
ガソリン車の製造コストも上がるかも

そんでBEVとトントンか

そこまでやっても、ぶっちゃけ大してCO2減らないけどね、原材料、製造、走行のトータルサイクルで

あと、温暖化も止まらないけどね
CO2以外の要因がでかいわけで
投資家への言い訳のはずが、逆に投資離れを起こしちゃいそうですねぇ。。え、起きない?

なるほど、ガソリン車のコストが上がるという事ですね 鈴木さんサスガ
BEV普及の鍵は、実は「コスト」です。

性能が同等で「エンジン車より安いBEV」が実現できたら市場は一気に立ち上がります。

それは歴史的にも証明されていて、1920年代、自動車と言えば、電気自動車だったものを、エンジン車に変えたのは「電気自動車より安価にしたT型フォード」でした。

今回も、その役割をフォードが担うのか?「同等の性能」の部分で、走行距離を同等にしたBEVを、エンジン車より安くつくるのは至難の業です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Tesla以外はEVをMass Productionしてないから、コストが高いのは当然ではある。Project Highlandの Model3はコストダウンして、ガソリン車よりも製造コストは安くなる見込み。