• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

FF16とゲームのポテンシャル

NewsPicks Studios
468
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    ついに発売日が迫ってきました! もう16番目のタイトルですよ!35年という歴史の中で、人それぞれFFにまつわる思い出があると思いますが、私がある意味で1番記憶しているのがFF5。当時、小学生だった私は急いで帰宅するなりランドセルをぶん投げ、この日のために貯めた小遣いの入った財布をポケットに突っ込み自転車を必死で漕いで、今は無きいわゆる近所の小さなゲーム店でゲットしたのですが、手に取った瞬間、本当に感激して帰りはウキウキで自転車を走らせていました。しかし私はピンチに遭遇します。おそらく中高生くらいの5人ほどの集団だったと思いますが、突然呼び止められ、こう言われたのです。「今日発売日だったでしょ、持ってるよね、くれないかな?」そう、私はカツアゲの危機に陥ったのです。小学生からすれば絶対的強者の中高生を前に焦りましたが、子供ながらに①屈する②嘘泣きをする③突破する、の3つの選択肢が頭に浮かび、私が瞬時に選んだのが②。情けないチョイスでしたが、これが効果覿面でした。「もうわかったよ、帰りな」と開放された後は、それはもう必死で漕ぎました。そうこうして死守したFF5は相当やり込みました。全てのジョブをマスターするほど、もちろんオメガも神竜も倒しました!
    さて今作は7年ぶりのナンバリングタイトルということで当然注目されていて、さらにプロデューサーがあの吉田直樹さんということで期待は輪をかけて大きくなっていると思います。吉田直樹さんといえばFF14を立て直した方として有名ですが、ゲームクリエーターとしてのこだわり、ゲームの可能性をたっぷり語っていただきます。
    【配信後記】
    こうした番組に出演することがほぼないとのことで、皆様にとって非常に貴重な機会になったかと思います。書きたいことが山ほどあるのですが、自分のFFエピソードを書きすぎたため文字制限が…。吉田さん曰く今作は、ストーリーに全て振り切り、海外ドラマの4シーズン分の超大作を自分でプレーする体験ができ、しかもロードなしの“やめ時”のないゲームになっているとのことです。エネルギー戦争をベースにするなど“リアル”を目指したというのは注目点です。昨今はタイパが求められがちですが、この傾向に逆行する時間を取り戻したいと思いました。制作の裏側やゲームにおけるAIなどの話にもおよび、色々ぶっちゃけてくださったので見応えのある80分でした。


  • 公式アカウント

    【5月31日(水)よる10時~】WEEKLY OCHIAI「FF16とゲームのポテンシャル」を生配信します。

    35年もの長い歴史を持ち、2016年発売の前作からおよそ7年ぶりとなる最新作「ファイナルファンタジーXVI」が6月22日に発売される。
    プロデューサーを務めるのは、スクウェア・エニックスの取締役でありながら、ゲームデザイナーとしても活躍する吉田直樹氏。リリース直後、酷評の嵐だった「FF14」を、ほぼすべての要素を一から作り直し成功に導いた立役者として知られている。
    FFシリーズである「14」と「16」というまったく異なるゲームを同時に開発/運営する吉田氏にとっての「最高のゲーム体験」とは何なのか、さらに、ビデオゲームというエンターテインメントの可能性、そして制作過程における苦悩などに、落合陽一が迫る。
    ※ライブコメントからの【質問】に答えます。

    ゲスト:吉田直樹(「ファイナルファンタジーXVI」プロデューサー/スクウェア・エニックス 取締役執行役員)


  • 商社 会社員

    見る前のコメント
    熱い!!!!!!!!!!楽しみ!!!!!!!!喜びを共有しよう!!!!!!!!FF16買うの確定してるので!!!吉田さんが落合さんと何を語るのか。

    視聴後コメント
    ストーリー重視のFF16楽しみ!FF15の反省点を踏まえて、オープンワールドでないが、ストーリーとグラフィックとアクションに重きを置いて、戦略的に開発したと想像します。何が重要かを定めて動く!そして、サラリーマンっぽさも感じて最高。社内の立ち回りも意識。
    専用ハードがなくなる未来は確実に来るってのも分かる。あとは、タイムスケジュールがどのくらいでくるかって話。PS6まではあるね。ある程度の普及してる状態だと、回線ばらまけないもんなー。PS6に5Gの受信機?ってアイデア面白かった。ゲームやってる人は、家の回線気にしてると思ってたけど、気にしてない人もいるんだなーってのは意外だった。メタバース文脈と生成AIが2025の万博でどうなってるかは気になる。使うユーザー側がどう追いつくか。浸透するには5〜7年。なるほどね。FF14はすでにメタバースとして使える。でも、メタバースを作ろうとした訳じゃ無いからねー。講演の話面白かった。あと、FF15のAI開発者の人とNewsPicksで落合さん?が対談してたと思う。違ったかな?特集記事かな?開発事業部ごとのノウハウはあっても横展開されなそうな雰囲気だけ気になった。もったいない。

    楽しみ!!!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか