今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
406Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
クリエイティブ系の仕事は、生成系AIと協働しなければ成り立たなくなりますね。
人気 Picker
動き早い。広告運用なんかは効果的面。

「ChatGPTをはじめとする生成AIをデジタル広告制作に積極的に活用している1社が、デジタル広告最大手のサイバーエージェントだ。同社は自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築した。既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているという」
生成AIの登場で中間管理職があぶれると予測されてました。ついに実例が出てきたのでしょうか。

確かにネット広告制作はもっとも生成AIの影響を受ける業種と目されていました。自動化の速さに驚きです。
広告会社大手はとてつもなくコスト削減ができる。一方で広告会社を経由するネット広告は金額は大きいものの、社数で言えばたいしたことないです。9割は中小企業のインハウス業務でしょう。
そんなみなさんは大手広告会社の◯◯GPTではなく、Googleあたりから出てくるGoogle広告の広告生成ツールを使えば良いと思います。そんなに時差なく凄まじいクオリティのものが出てくるはずです
広告各社が生成AIを使っていくと、AI同士の競争になりますね。LLMの個別学習やプロンプト力が競争力を高めることになりそうです。これから画像・動画の生成AIのクオリティもどんどん上がってくるでしょうし、そうなるとクリエイターはプロンプト力を磨いてく必要がありそうです。
>生成AIの効果をコスト削減よりも増力化にあるとみる
以下のような実情があれど、ここが重要です。

>ディレクター職だった人材は営業職など他の職種に転向したり、同社を退社したりしたという。
広告会社国内2位。持株会社傘下に博報堂、大広、読売広告社の広告事業会社。国内売上が中心。業種別では自動車、飲料・嗜好品、情報・通信が多い。チャネル別ではTV、インターネットメディアが中心。アジアを中心とした新興国での体制強化に注力。M&Aも活用する。
時価総額
5,395 億円

業績

ネット広告代理店国内主要プレーヤー。電通と提携したことで大手企業との取引を拡大。インターネット広告販売・製作やオムニチャネルの開発などマーケティング支援全般を行うマーケティング事業が柱。インターネット関連ベンチャー企業へ投資等を行う投資育成事業も展開。今後は、ECやビッグデータ、AIなども取り扱うデジタル事業確立が目標。アジアを中心に海外へも展開。
時価総額
193 億円

業績

業績

インターネット広告事業の売上高では国内トップクラス。スマートフォン向けゲームも手がける。「Abema TV」などのメディア事業への先行投資を加速。
時価総額
5,587 億円

業績

日本最大手の広告代理店。広告収入を柱とした民間放送局のビジネスモデル確立に貢献。2012年以降は積極的なM&Aで海外の広告会社を傘下に加え、規模を拡大。
時価総額
1.14 兆円

業績