今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
321Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
総理公邸の、内部の危機管理の意味でも、対処せざるをえなかったでしょう。
人気 Picker
岸田内閣はまだ「政策」よりも、政党や首相の人物評価軸で評価されている。これがかつての安倍政権とは少し違う。

例えばNHKの4月の世論調査では、岸田内閣の支持理由は「他の内閣より良さそうだから」が45%で最多であり、次いで「支持する政党の内閣だから」が22%、「人柄が信頼できるから」が13%だった。「政策に期待が持てるから」はそれよりも少ない。

こういう支持動向なので、身内の問題で疑念を持たれると人物評価や期待感に水を差し、支持率が下落するリスクは大きい。解散も選択肢にあるならば尚のこと、更迭はやむを得ないだろう。
辞職じゃなくて、これは誰がみても更迭でしょう。
10月に秘書官に就任して、政権の支持率が低迷している時に、調子に乗ってふざけた忘年会をしていた息子に対して一番怒っているのは、総理本人でしょう。家庭ではよくある光景ですが、真面目に仕事をしている岸田さん(父)が可哀想です。
悪ふざけといえば悪ふざけですが、自分が岸田首相の長男ということ、また秘書官という立場を考えたら、こうなるということは分かりそうなもの。いつまでもこんなことで揉めてないで与野党ともさっさと前に進むべき。
でも、1番気になるのは、この悪ふざけがどこからリークされたのか?ということです。
さっき、官邸ぶら下がりみてたんですが、山本秘書官(こちらの記事にでてこられます。https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/73833.html)が後任なのが印象的でした。後任というか、長男の前任者に戻す感覚ですかね...
山本さんはずっと岸田事務所におられる叩き上げの議員秘書。G7の地元対応のためにあえて広島事務所に戻しておられたのだろうか...?
首相公邸で忘年会。まだ新型コロナ感染が拡大していた去年十二月。軽い。英国首相は自宅パーティーざんまいで辞職した話を知らなかったのかなあ。
状況はまったく異なるとはいえ、英国のジョンソン首相の退任につながったのもコロナ禍に官邸でこっそり開かれていたパーティでした。いずれは地盤を継がせようとするのだろうから有権者は覚えておきたい。
岸田総理は自分の首を絞めるだけでなく長男の首も締めてしまいましたね。
そもそもこんなことするのって本当に政界で生きて生きたいと思ってないからなのでは、と疑ってしまいます。

異次元の少子化対策は絶句するものばかりだし、どっちも政治家向いてないんじゃないでしょうか。
遅かったですが毅然とした対応は評価して良いでしょう。まぁ秘書官に最初からしない方が良かったとは思いますが。
結構、あっさり辞任しましたね。
周辺国には、ミサイルを撃ってきたり、核で脅して戦争始めたり、武力で国を併合しようとしたり。そんなならず者国家は多いですが、それに比べたら可愛いもんですけどね。
ただ、マスコミや左翼が騒いで大変でしょうから、辞任でケジメを付ける必要はあったんでしょう。これで解散総選挙の可能性は少し高まったと思います。