116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
半分近くはだいぶハイプな評価額だなとは思いますが、スタートアップに逆風が吹き荒れる中で力強いですよね。
生成AIは他の記事でも指摘が目立つように参入障壁が比較的低い領域なので、果たして寡占化が進むのかというのは一つ論点になると思います。
例えば一昔前の協調フィルタリングをベースとしたレコメンドエンジンは一時期もてはやされたものの、ジェネレーティブAIと同様に参入障壁が低く、日本国内だけでもたくさんの企業が乱立して、価格が叩かれ、個々が巨大になることが難しい領域へと帰結しました。顔認識技術なども同様にコモディティ化しています。
さてジェネレーティブAIは…。
生成AIのユニコーン13社がユニコーンになるのに要した期間は3.6年、ユニコーン全体の7年の半分とのこと。いかに生成AIの動きが速かったかを物語っています。

まだ投資フェーズですが、どこで売上がついてくるか。本当の意味での市場成長に注目です。

特に法人向け生成AIは、企業のデジタル変革における自動化の最後のピースとなるでしょう。だから企業で生成AIの実装が進むと働き方も大きく変わりそうです。
AI分野の現状にバブルのような印象を持つ方も多いかと思います。確かに投資が集中していることにより評価額は急増していますが、先端技術分野、特にIT系のプレイヤーは何度も冬を経験しながらずっと粘り強く研究を重ね、その努力に対する期待が指標として現れているということを忘れてはいけません。挑戦を続けてこられた方々をめちゃくちゃリスペクトしています!
生成AIのユニコーン13社に。平均創業3.6年と通常の倍のスピード。逆風のスタートアップ業界で唯一の光明。
売上高というよりも、投資の集中によってユニコーンとなっているケースが多いようです。
リックス株式会社は、福岡県福岡市博多区に本社を置く機械装置や計測機器などを販売する商社である。また、回転継手(ロータリージョイント)や洗浄装置の製造も行っている。 ウィキペディア
時価総額
285 億円

業績

株式会社日本経済新聞社(にほんけいざいしんぶんしゃ、英語: Nikkei Inc.)は、日本の新聞社である。日本経済新聞(日経新聞)などの新聞発行の他、デジタル媒体(日経電子版など)の運営、出版、放送、文化事業や賞の主催・表彰等も行っている。また、日本を代表する株価指数である「日経平均株価(日経225、Nikkei225)」を算出・公表していることでも知られている。 ウィキペディア

業績