217Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ヴィム・ヴェンダースって言って…

役所さんおめでとうございます。
人気 Picker
「日本映画W受賞」といいますが、ヴェンダース監督の『パーフェクト・デイズ』は、主演が役所広司(トイレ清掃員役)、舞台も東京、配給会社も日本の会社ではありますが、「日本映画」であることにあえてこだわる必要はないのでは。

カンヌ映画祭では、日本映画以外にも多くの優れた作品が登場しており、日本映画だけにこだわって他に注目しないのはもったいないことです。

今年のカンヌでは、最優秀監督賞(『青いパパイヤの香り』の監督)と、若手監督に与えられる最高の賞であるカメラ・ドールがいずれもベトナム出身者であったことが興味深かったです。

主演女優賞は、トルコの閉塞感あふれる農村を描いた映画の学校教師役でした。

これらの映画も非常に興味深いです。
コロナ禍の映画制作には感染対策をしないと予算が下りないという事情もあり是枝監督の「怪物」と「舞妓さんちのまかないさん」の2作の感染対策アドバイザーをしていました。軽い気持ちで引き受けましたが会社と違い撮影現場は想定外の連続。ただクレジットにも名前が載り良い記念になりました。受賞おめでとうごさいました。
日本人の最優秀男優賞は19年振り2人目の快挙。芸名は前職が役所勤めだったから命名されたとか。若い方々には、これを機に、1996年の映画「Shall We ダンス?」を観てほしい(もう30年以上前…)。米国等世界で公開。米国ではは200万人動員、興業収入は950万米ドルを記録。後に米国リメイク版ではリチャード・ギアが役所さんの役を演じた。
世紀の名曲、故ルーリードのPerfect daysが流れるティーザーを見たが楽曲の力が映画のそれの半分くらいなのではなかろうか、と思うくらいに美しい。実際ヴェンダーズ作品にリードは何度か出ているし大好きなのだろう。兎も角もおめでとうございます。
柳楽優弥さん以来19年なかった男優賞をヴェンダース監督に取らせていただいた。おめでとうございます。
役所広司さん、最優秀男優賞受賞おめでとうございます!
ヴィム・ヴェンダース監督「Perfect Days」の製作は日本で、ファーストリテイリングの柳井康治取締役が、プロデューサーを務めています。
(他記事よりhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4dc44958ab0262f41e97646b99a1471f7c9ce519
有限会社MASTER MINDが企画発案、出資、製作、プロデュースを手がけ、同氏にとっても映画初プロデュースとなった作品で、いきなりカンヌ映画祭最優秀男優賞を獲得とは!

脚本はヴィムと「THE TOKYO TOILET」プロジェクトでもプロデユーサーを務めた高崎卓馬氏の共作。既存の制作会社ではなかったことも注目されます。

そして、タイトルとテーマ曲にもなった「PERFECT DAYS」はルー・リードの名曲。映画「トレインスポッティング」のサントラに入っていたこともで知られています。

ヴィム・ヴェンダースの日本との関わりは深く、小津安二郎オマージュのドキュメンタリー「東京画」(1985年製作)は小津の足跡を辿った映画。
今年は小津安二郎生誕120周年で、数々の展覧会も開かれていることも、何かの縁のように感じます。

何より、関係者のみなさま、おめでとうございます。
役所広司さんは、日本映画やドラマにもたくさん出ていて「上手な俳優さん」だと感じていました。

実力が世界的に認められたのですね!
おめでとうございます\(^o^)/
役所広司さんって、俳優になる前は市役所勤務だからということでの芸名なんですよね。人生ってどう転ぶかわからないですし、そこがおもしろいですよね。
日本の映画も面白いものがあります。

最近Amazonで無料配信されていたのが、役所広司さん主演の東京原発。日本のスペクタクル映画は、大抵ダメですが、ドラマはいいですね。
役所広司さんが第76回カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞されました。是枝裕和監督の「怪物」の坂元さんも脚本賞を受賞。