新着Pick
954Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
notionは使いつつ、まだ使いこなせていないのが現状なのですが、編集作業やその進捗管理など俄然使ってみたい気持ちに…!

生産性が上がり、余白ができれば自分の好きな仕事をより増やせる。まぁ、余白に詰め込むことは正直したくはないのですが、生成AIとともに仕事ができる楽しさをもっと堪能したいと思いました。

将来、編集作業のざっくりは生成AIにお任せするとして、私は人にしかできない取材者としてやっていきたいので今から新しい未来を見据えつつ、いろんなパートナーと協働していきたいです。
Notion AIの裏にある技術はOpenAIではなく、Anthropic。

Anthropicは安全性に重きを置いて開発しているため、AIによるハルシネーション(幻覚)問題に陥ることが少ないのかなと思います。

開発にコストがかかっているため、その分OpenAIよりも高いですが、より精度が求められるシーンでは重宝されます。

その例がNotion AIだな〜と思っています。

Googleが大型投資するAI企業「Anthropic」とは
https://newspicks.com/topics/coffee-break-startup/posts/40
おお、なんか日常のあらゆることがAIによって変わっていきますね。
この波に無理のない範囲で乗り続けたい…
丁度最近、AIが生成したデータをAIが学習するループのせいでデータの質やらが落ちていると聞きます。1が0.99になってしまうのは勿体ないと思う一方で、NotionAIはどのように推移するのか気になります。Notionのデータ内で完結しているから、影響が低いのか、原理的にいずれ影響を受けるのか、はたまたデータ管理が上手くいって質の向上に向かっていくのか。

AIの時代と思ったらつまずきもあるようで、Notionがどのような形で継続して価値を提供してくれるのか、楽しみであり不安でもあります。