今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
組織が安全かつ効率的にLLMを活用することがてぎるように、セキュリティやパフォーマンス、コスト、データガバナンス、カスタマイズに関する課題を解決することを目指す「ClearGPT」

データ周りは完全にプライベートなネットワークに閉じて扱うんですね。大企業のガチガチなところとかはこれにより確かに活用が進められそうです。

マネージドサービスのような形で保守コストが下がるのはそうだなと思いつつ、全体的なコストが下がるのかはあまりイメージついていない。
ChatGPTだと企業全体のセキュリティも気になるのですが、職責や組織単位のアクセス権限管理がさらに悩ましいです。

アクセス権限管理された文書管理システムで別途検索して、検索結果をChatGPTで要約するのが一つの解決策。でも、本来のChatGPTの要約力や活かしきれないし、文書生成等のタスク実行は実装が難しいです。

「学習済みモデルが元データと同じアクセス権を持つことを保証し、安全なエンタープライズ環境を構築する」

だからこれは非常に魅力的。良いポイントを突いていると思います。
BtoBのAI・アズ・ア・サービス、注目しています。各社が自社用にカスタマイズされたLLMを構築・活用していく流れですよね。
LLMのカスタマイズ・運用にフォーカスし、コンプライアンス基準準拠しながらAIを活用できるプラットフォームだそう。日本展開すると相性が良さそう
自動車、電子設計、ソフト開発を中心とした技術者派遣事業(自社で常用雇用して派遣する特定労働者派遣事業)を展開。コスメックスを買収しSMO事業に参入したが、経営資源集中のため売却。
時価総額
53.3 億円

業績

総合人材サービス会社。セールス領域およびテック領域のアウトソーシングや人材派遣サービスを行う。また、人材紹介、法人向け広告代行や営業代行サービスも併行。
時価総額
32.5 億円

業績