• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

AI一色な「Microsoft Build 2023」で発表された非開発者向け新機能まとめ

331
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 金沢大学人間社会学域国際学類/ 第二期Student Picker

    TwitterでMicrosoftが発表した内容や動画だけをサラサラと見ているだけですが、オフィス関連が本当に別製品に生まれ変わるんじゃないかという印象を受けています。
    共有が楽なので専らGoogleドライブ周りの製品を使っていますが…揺らいでしまいます。もちろんGoogleも似たようなものを開発中らしいですが、どちらがより「優れている」と感じさせるのかで決めたいと思います。LLMに関しては個人的に圧倒的にBardが使いやすいと感じています。


注目のコメント

  • badge
    POSTS 代表 / 新刊「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」

    本当にAI一色でしたね。特に注目すべき内容を以下にまとめました。

    ■ ChatGPT自体へのBing AIの統合を発表
    ChatGPTプラグインやWebBrowsingでリサーチにも使えるようになったものの、BingAIの性能に劣るレベルで使い物にならなかったので、ChatGPTのインターフェースから瞬時にBingAIを呼べるのは超便利。
    ChatGPT+Pluginは、遅いしエラー多いしでリサーチにはあまり使えない状態だったので、このインテグレーションは嬉しい。

    ■ Windows OS自体へのAI Copilotの搭載を発表
    OSレベルやアプリケーションを横断して処理できるので、集中したい時にタイマーアプリを起動してくれたり、ダークモードに切り替えてくれたりといったことも可能。これでWindowsはOSレベルでAI Copilot機能を統合した最初のOSシステムに。

    OSレベルやアプリケーションを横断して処理できるので、集中したい時にタイマーアプリを起動してくれたり、ダークモードに切り替えてくれたりといったことも可能。
    https://twitter.com/kajikent/status/1661226133499838467

    ■ ChatGPTをEdgeブラウザのプラグインとしての搭載も発表
    いま見ているページの内容を読み取って瞬時に回答してくれるのは普通に便利そう。

    ■ 企業が自社のAIアプリを開発するためのツール「Azure AI Studio」を発表
    以下が可能
    ・独自モデルの学習
    ・独自データとOpenAIサービスの組み合わせ
    ・Azure SearchのVector Indexの利用
    ・Prompt FlowやOrchestrationによりPrompt Engineeringを簡単組み込み
    ・AI Safety機能を標準搭載

    ■ データ統合プラットフォーム「Microsoft Fabric」
    ・この1プロダクトで全ての方式のデータ分析、各種データの保存、データガバナンスなどのソリューションを提供
    ・保存されたデータを機械学習にもData Visualizationにも利用可能
    などなど、とにかく全部盛り笑
    https://twitter.com/kajikent/status/1661236357824655360


  • badge
    三菱総合研究所 執行役員兼研究理事 生成AIラボセンター長

    Copilotだらけの発表ですね。Office系のCopilotは皆期待してるでしょう。

    プラグイン連携の威力はまだ未知数。ChatGPTのプラグインは強力ではありますが、やや使いづらい面は否めません。どうしたら使いやすくなるでしょうか?

    私は職場内の文章検索に期待です。文書多すぎ見つからない問題をなんとかしたいです。


  • picon Inc. COO

    あらゆるレイヤーにCopliotを配置し、そこにプラグインをつなぎこむ。そういう構想だったんですね。面白すぎる。
    > プラグインは、Microsoftの表現では「Copilotとデジタル世界の他の部分のつなぎ役」。API経由で他のアプリやサービスを接続し、リアルタイム情報を取得したりデータを組み込んだりするためのツールだ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか