新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも日本人が知らない県名があるというのがおかしいのではないでしょうか。日本の都道府県名なんて小学生の知識です。
県名にも意味や歴史があるので知名度が低いなどという理由で簡単に変えるものではないと思います。
ゲジゲジと呼ばれなくなる
県庁所在地が大津ってのも、印象が薄いから一層のこと「近江県びわ湖市」にした方が良いんじゃないかな。
儲かるのは看板屋さん、地図屋さんあたりがメイン?
無駄なコストなのでやめて。
かつて大阪在住だった頃、滋賀にはよく行きました。坂本の紅葉はきれいだし、長浜など観光資源に恵まれた地域もあります。住民の満足度も高く良いところだとは思います。
ただ、地味で知名度が低いのは否定しがたいですね。それは、県名を変えれば解決するような問題ではないでしょう。関西でも存在感が乏しい現状を打破できなければ、全国の知名度アップなど夢幻です。滋賀のポテンシャルを活かす方向に努力をした方が良いと思いますが。
これオッケーになったら、静岡・浜松の争いが再び。
昔「信州」と言っていた知事がいましたが、結局何も変わらなかった。
県名を聖域にしない事はいいと思う。
ただ知名度低いからと言うのでは納得できないから、経済政策を含めたビジョンとともに語ってくれると嬉しいな
広報目的だけなら、県名そのものを変えなくても、香川の「うどん県」と同じでキャッチコピーとするだけでいいのでは?
琵琶湖とピエリ守山と近江神宮以外、滋賀をしらない