今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ライブドアニュースの、ざっくり言うと・・・に似ていますね。米債務上限交渉のヘッドラインを読みましたが、まだまだ情報面で物足りない感じがしました。「会談はオーバルオフィスで行われた」は不要で、もっと具体的な中身の要約が欲しいところ。まだ学習途上なのでしょうが、ニュースへの理解と必要情報の優先順位の判断が、未熟なのでしょう。どんどん学習していくのだと思いますが。その意味では、人力作業のYahoo!トピックスの方が、まだ一文の中の情報はあると思います。

著作権の考え方は日米で違いがあると思いますが、ニュースを出稿した側は、こうした要約を認めることが出来るか?例えば日本のニュースの英語要約が勝手にAIによって行われた場合、昨今浮上している問題点も出てくると思います。

生成 AI による報道コンテンツ利用をめぐる見解(一般社団法人日本新聞協会)
https://www.pressnet.or.jp/statement/20230517.pdf
ユーザ目線からすれば面白いですね。

で、自分が外資メディアを運営していたころ、勝手に翻訳まとめしていた国内メディアに対しては辞めるようにお願いしたことを思い出しました。その視点でみると、国内に日本版があるところは3行まとめの対象には入ってないっぽいですね。

かつ、その視点で3行にまとめられるのは媒体側がどう考えるかってところですかね。これは別に言語による話じゃないので。日本語でやったらかなり反発でるとはかつて媒体側にいた身からすると思いますし。今後どういうビジネスコミュニケーションを取るか注目です。
軽く使ってみましたが便利ですね。タイトルと3行サマリーに興味持てれば元サイトに飛べますし、タイトルもちゃんと要点がまとまっています。GPT-4の正当な使い方な気がします。まだβ版みたいですがぜひネイティブアプリで使いたいです。興味に合わせてキュレーションもしてくれないかな
https://newspresso.jp/
NewsPicksにも3行要約モードが欲しい!
概要をサクサク読むのに最適化されてる感じ。
あっという間に読めてしまう。
要約の正確性、要約と著作権の問題をどうクリアしてるかは気になる。

自動要約システムを内製で開発しつつ、GPT-4のほうが総合的には優れていると判断したのかな。
可用性にリスクはあるとしながらも。
今回は英語記事版だけど、日本語記事も需要はありそう。
その時に内製かGPT-4か、どちらの要約システムを使うのか。

『Gunosyにおけるニュース記事の自動要約システム開発 〜ChatGPTの登場を添えて〜 - Gunosyデータ分析ブログ -』
https://data.gunosy.io/entry/news_summarization_system
情報キュレーションサービスが主力事業。独自のターゲット広告システム「Gunosy Ads」が特徴。子会社でゲーム関連やライフスタイル関連のサービスも提供。
時価総額
187 億円

業績