新着Pick
38Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
わざわざ日本まで来て、観光だけでなくお買い物までして頂ける、ありがたい存在。その重要性は、少子高齢化と人口減少が進む日本で更に増していく。
旧正月中の大阪はほとんど宿の空きがなく、予定変更せざるを得なかった。国内だけで考えると今後海外観光客分のインフラ不足が起こると思うので、宿も交通も通信も、海外観光客に適したインフラ整備が必要では。
知人によると旧正月のUSJは、アジア系観光客で平日でもかなりの混雑だったようだ。
しかし去年からの中国人観光客の増加ぶりは目覚ましく、政治情勢やビザ緩和ではタイミング的に説明がつかない。唯一思いつくのは為替で、だとすると庶民レベルでは政治的あれこれはあまり意味を持たないということに。
2億人の潜在層がいるとなると日本の観光は明るい。大阪市内のホテルは常に稼働率が90%を超えているとか。いまの大阪でこの状況。カジノが出来たら凄いことになりそう。
日本の全人口に占める海外旅行者数は約10%で横ばい。中国は6%。必ずしも日本と同程度になるとは言えませんが、目安にはなるでしょう。
日本人のハワイ旅行もお買い物ツアーの面が少なからずある。ワイキキにあるデューティーフリーなんて日本が作ってるというw これから日本の小売に中国資本が入ってくると面白くなりそう。