今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
408Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずはKF社経営陣に資金調達おめでとうを言いたいです。

KF社は現在の「核融合スタートアップ」の潮流の中では比較的初期に創業した会社ですが、以下の強みがあると思っております。

1.既に売上が立っている
2.目指すビジネスモデルが「自社で核融合発電をしてエネルギーを販売する」ではなく「核融合発電を目指す業界が広がるのでそれを顧客にする」という強かなモデルである
3.今日現在日本の核融合研究開発を率いてきた公機関のチームの人々がコア技術陣にいる

そうした観点から、ある意味で安心感をもって政府系や日本の大手企業らがバックアップできると判断されたのだと思います。


こうしたニュースを元に、更に大きな裾野が広がっていくことを切に願っています
京都フュージョニアリング(KF)が、総額105億円の資金調達を実施しました。CoralはGrowth IIファンドから今回も大きく追加出資させていただいています。
核融合はいつか来る、いやむしろ確実に掴まないといけない未来。KFはそこで大きな役割を果たしてくれると確信しています。

KFは、大量の資金が流入しつつある核融合業界で、「ツルハシを売る」ビジネス。まずはそこから入り、広げていく戦略がうまくハマっています。なによりこうした巨大かつ高度なエンジニアリングは日本の強みが活きる。

日経の記事では他国と比べた時の資金量が小さく見えますが、Coralが最初に投資した3年前のラウンドは1億円。その後、2022年の20億のラウンドを経て、今回100億の調達につながっています。千里の道も一歩から。ここまでも異次元の速度で成長して来ましたが、この先ももっと大きく成長していくと信じています。
このスタートアップ、昨年にレポートしてますので、ぜひ読んでみてください。とても面白い会社です。

https://newspicks.com/news/7847828/body
南仏で行われている巨大プロジェクトへの言及がないので付記しておきます。こちらには、日本政府も参加しています。
https://www.fusion.qst.go.jp/ITER/iter/about.html
スタートアップも大切ですが、国際規格に乗ることこそ重要です。
資金調達おめでとうございます。大前さんのコメントの通り、京都フュージョニアリングは核融合開発をしようとしている会社が顧客なので、売上があるのがすごいですよね。

核融合って何?という方は有料記事で恐縮ですが、以下の記事などもご参照ください。
https://newspicks.com/book/3178/article/6730508

京都フュージョニアリングについてはこちら
https://newspicks.com/news/7847828/body
おー、京都フュージョニアリングにオールジャパン的に投資!
資金がしっかり集まり、しっかり投資できる環境ができることは素晴らしいこと。一方で、大量の株主が生まれて、思惑に左右されないようにはしてほしい…
京都大発スタートアップ「京都フュージョニアリング」に計約100億円の出資が官民それぞれから集まるとのこと。

京都フュージョニアリングに関するオリジナル記事はこちら
【最先端】世界が認める、京都の核融合スタートアップがすごい
https://newspicks.com/news/7847828

京都フュージョニアリングのHPはこちら
https://kyotofusioneering.com/
海外勢が先行している分野で、日本連合が巻き返せるのでしょうか?

核融合発電は人類共通の利益に役立つものなので、「競争」より「協力」が必要だと感じます。
世界の叡智を結集することはできないのでしょうか?
京都フュージョニアリング、すごい!
「"核融合、実用化目前 Microsoftが核融合発電の電力購入へ
2028年から"」というニュースが流れたばかり。日本こそ、後れを取るわけにはいかないはず。もっと研究開発費を投じた方が良い。
近畿地区の電力事業者。インターネット接続サービスなどを行う情報通信事業、不動産や生活関連サービスを提供する不動産・暮らし事業も展開。
時価総額
1.99 兆円

業績

三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.8 兆円

業績