新着Pick
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コメントを見ていて、佐藤氏(正しくは安東氏の抜粋)の“融資保全”の懸念に関しては、私も率直に気になった。私は融資による経営を長い事してきた身なので「明日からは株主として仲良くやりましょう!」と銀行に言われても、経営状況が悪化した際に「融資保全」を持ち出されるのは嫌だ。

前向きに捉えると、多様な資金ニーズに対応できる規制緩和は喜ばしいが、単純には喜べない感覚。
銀行の新規参入要件緩和もセットにしてほしい
素晴らしい規制緩和。これで日本のFintechが一層盛り上がると良いですね。
きましたね~。三菱UFJのFintechイベント開始時期も、なるほどという感じですね。
銀行が持ち株会社での異業種参入が可能に。1998年の「金融ビッグバン」以来の抜本的な規制緩和。これをきっかけに日本の金融機関でFinTechが拡大し国際競争力が付いてくることを期待したい。
金融機関によるFintechベンチャーの買収がおこっていくのかな。
Now the only limitation is their imigination..
実は金融事業と最も親和性が高いのが不動産事業。 Financial、Insurance、Real Estateの頭文字をとってFIRE産業と呼ばれる。Fintechだけでなく、不動産関連のベンチャー買収も進むだろう。
Fintechに限るならば、ナローバンキングの世界なのでギリギリ許容できる話。一般論としては銀行の業務拡大には歯止めを掛けるべきだ。
海外勢に負けないようにという事だろうけど、規制緩和の理由がグローバル化になってきてる。