43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
元々あったものだと思うので、「抜く」という表現が違和感がありますが、一番衛星が多いことについて、木星派と土星派の人がいるのでしょうか?
人気 Picker
衛星がどうやってできたのかという問いは興味深い。特に、不規則衛星に対する有力なアイディアとしては、どこからから飛んできた大きめの小惑星が惑星の重力によって捕獲されてそのまま衛星になるというもの。この場合、同じ質量で同じサイズの小惑星が捕獲される場合、その衝突断面積は惑星の質量が大きいほど大きくなる。つまり、太陽系の中では土星や木星は断面積が大きいので他の惑星に比べて捕獲しやすいという事情がある(*)。すると木星の方が質量が大きく重力が強いので衛星の数が多くなるはずだが、現在の観測技術ではそれぞれの惑星の全ての衛星を数え上げるのは困難なので、絶対数としてどちらが多いという結論は出せないだろう。

【*】もちろん、これは土星と木星とで同じ環境にあるという荒い仮定をしている。例えば、なんらかの理由で小惑星が土星の方に降り注ぎやすい環境になっていると土星の方が衛星の数が多くなる可能性もある。
https://twitter.com/madoka_hoshimi?s=21&t=I7Hh7JgzZ15hXZOncfWbBw

天文系vtuberの方も土星が急にトップに躍り出たり陥落したりのドタバタで大変驚いていましたね。

あくまで現在の観測結果によるものなので、JWSTが更に発見することでどんどん増えてくのではないでしょうか。仔細は分かりませんが、エンケラドスの様な生命の可能性を探れる星が増えるなら大歓迎ですね。
「土星の衛星が新たに62個見つかり、太陽系の惑星で最も多い145個になった」とのこと。
これまでは木星で確認された95個が最多だったそうですが、新たに62個見つかるとは相当な数であることが窺えます。