今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
資産運用会社も言ってますが、赤字になったワケでもなく収益予測が少しネガティブなだけで「過剰反応」だと思います。実際、世界の航空旅客数は順調に回復しており旅行市場自体の成長には期待出来ます。
「ユーザーを深く理解し、ユーザーについて学び、ユーザーを気にかけ、ユーザーの好みを理解できるようにしたい(記事から引用)」
最後のチェスキー氏の発言を聞く限りはマーケティング的にも失敗しそうにないと感じました。新型コロナが収束する中で、観光客は何もしなくても勝手に戻ってくるものと考えている全ての観光関連事業者に聞かせたい言葉です。
資産が1日に4千億円減少とはいっても、株式価値ですから「利益確定」された現金ではなく、あくまで「含み損」なんですよね💦むしろ、10兆円をこえる上場をコロナ禍中に、はたしておいて、目減りした「含み損」分だけで、3人で4千億円もあるほど時価総額が大きいのが羨ましい🤣
前日引け後に1-3月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回っていますし、ブッキングも予想を上回るなど好調な内容とり、25億ドルの自社株買いも発表していますが株価は冴えない反応。
第2四半期の売上高見通しが予想を下回ったことが嫌気されている模様。
ブッキングの見通しも売上高の伸びよりも低いとの見通しも示しており、2023年通期のEBITDAの見通しは2022年度並との見通しも示しました。

アナリストによると「主な懸念事項は、宿泊と体験の成長鈍化、上半期のマーケティング費用の増加、需要喚起のための価格引き下げの取り組みだ」と指摘したうえで、「ただし、第3四半期に向けては成長が加速すると見込んでいる」とも述べてはいます。
Airbnbの株価は、10日の米株式市場で11%下落し、約3カ月ぶりの安値を記録しました。

これは、同社の四半期収益と売上高がアナリストの予想を上回ったものの、投資家が、重要な夏の四半期における「好ましくない」予約総数や、過去2年間で最低の前年比収益成長率を記録するという同社の予測に反応したためです。

Airbnbの株価急落は、同社の将来にとって良い兆候ではありません。しかし、それは大きな問題ではありません。Airbnbは強力なブランドと強力なビジネスモデルを持つ会社です。短期的な逆風を乗り越え、長期的には成功すると思います。

Airbnbの株価急落の理由はいくつかあります。1つは、旅行業界がパンデミックから完全に回復していないことです。もう1つは、Airbnbが競争の激しい業界にいることです。最後に、Airbnbは依然として収益性の高い企業ではありません。

しかし、Airbnbには多くの強みもあります。彼らは強力なブランドを持ち、持たざる経営という強力なビジネスモデルを持っていて、何より世界中の強力なホストコミュニティを持っています。

世界の観光市場が回復するにつれ、業績も急回復すると思っています。
この日の下落よりも過去一年間で時価総額が約半分になっていることのほうが長期間な分、大きいですね
 
明らかにairbnbは次の成長戦略が描けていない印象で、メタバースなどで新たな軸を作るかと思いきや同分野が冬を迎え、なかなか厳しそう
 
airbnbもAIをと書いてますが、AIが本質的なユーザ体験向上するサービスではないと思うので、ちょっと次の一手は気になりますね
エアビーは第2四半期に予約の伸びが鈍化し、客室平均単価が低下するとの見通しを示し、その後株価は引け後の取引で9%下落していました。
引き続き、10日の株式市場でも下落し、11%安の113ドルとなり、約3カ月ぶりの安値に。1日の下げ幅は過去最大となりました。

【エアビー、第2四半期の予約減速を予想 株価9%安】
https://newspicks.com/news/8429669

https://finance.yahoo.co.jp/quote/ABNB
すごいなぁ
Deutsche Bank is a universal bank operating on a global scale.

業績

Started in 2008, Airbnb is the world's largest online alternative accommodation travel agency, also offering booking services for boutique hotels and experiences.
時価総額
15.1 兆円

業績