• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【図解】勢力急拡大。「日本維新の会」とは何者か

NewsPicks編集部
384
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ADKマーケティング・ソリューションズ

    維新の会のような新党が勢いをつけていかない限り国民が心から応援できる政治にはならないのでは?何よりも若い人が活躍しているのがいいと思います。


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    維新の台頭は、いくつか原因があり、
    ① イシューの変化
    ② 旧来の野党の衰退と消滅
    ③ 地方主義
    などです。

    現在の日本の重要課題は何でしょうか?
    ・人口の減少、移民で人口を補うか否か
    ・グローバル化の中で衰退する日本(相対的な経済力の低下、研究・教育の競争力低下、中国の経済的・軍事的台頭)
    ・地方の衰退(過疎化、地方経済の壊滅、インフラの老朽化と再建が不可能であること、農業・漁業の従事者は近い将来に消滅)
     維新がこれらの重要課題に十分な解決法を示しているとはいえませんが、自民党や立憲、共産が示しているでしょうか?

    1990年代くらいまでの野党、特に社会党と共産党は、重大課題は、
    ・(将来的な)社会主義国への移行
    ・労働組合の利益代弁(これは経済成長が持続していれば可能でした)
    などで、グローバルな課題には実際はほとんど関心がありませんでした。
     その後、社会党は消滅し、代わりに出てきた民主党や立憲は、社会主義国になる、といった目標は看板から消しましたが、それでは何を実現しようとしているのでしょうか?
     労働者の利益の代弁?少なくとも全労働者のために動いてはいないし、実際に何ができるのか疑問です。
     選択的夫婦別姓?それはいいとして、人口減少や地方の衰退、中国の台頭に対する、具体的な解決策を示してほしいところです。
     具体策、という点では、既存の政党では自民党が一番ましでしょう。

    維新は、衰退する地方の心情的な支持を得ました。
     維新は、沖縄の社会大衆党を除けば、最も成功した地域政党です。
     地方の経済的衰退と農業、漁業などの産業が持続できないこと、インフラを維持できずに放棄される地域がこれから増えていくことは明らかで、若い人口は東京圏か愛知圏に移動していきます。
     その地方を再興させるための実効力ある政策(そんなものは誰も示せないのですが)を示さず、自民党を含む東京の政治家や、テレビ、新聞に出てくる連中は何かアメリカに影響されたような話を自慢げに吹聴してばかりいる(地方からはそう見える)、そう感じてきた地方の、東京への反発は激しいです。

    維新の地方再興策というのは、IRを含め、実質的には中国頼みで、親中国政党でしょう。
     過去の対立軸はどうでもよくて、人口、高齢化、地方経済をどうにかしてくれるなら投票する、という選挙区は、日本全体なら多数派です。


  • badge
    アスエネ株式会社 気象予報士、防災士

    維新が、ややもすると自民より右寄り(保守)だということを知っている若者はどれくらいいるのでしょうね。ある程度政策について知らないと、その語感から「現状を打破してくれそう」くらいに捉えて支持を集めているようにも思えますし、一方で最近は若者の右傾化がいわれていますので、右傾化する中でも第二の選択肢を歓迎するためなのでしょうか。いずれにせよ、日本には保守層が多いということは間違いないのだろうなと思います。
    日本と海外の左派・中道・右派の政党ごとの分類が分かりやすい論文を読んでおり、トピックスにまとめたので、もっと俯瞰的に見たい方はどうぞ。
    https://newspicks.com/topics/weather-chikusa/posts/103


  • NewsPicks 編集部記者

    日本維新の会にどんなイメージを持っていますか?
    なんとなく右っぽい、自民よりなんか若そう、大阪都構想ばっかやってそう…
    とまあ漠然なイメージを持つ人が(少なくとも私の周りには)多いです。

    維新は今後10年間で野党第一党、ゆくゆくは政権政党という目標を掲げていますが、
    2009年に民主党が政権を奪取し鳩山内閣が発足した時のような「民主党vs自民党」という対立構造を作っているわけではありません。漠然なイメージに留まるのは無理のないことだと思います。

    一方で先月実施された統一地方選では、議席の伸びでいうと日本維新の会は他のどの党より躍進したと言えます。
    奈良県知事選では自民候補も打ち負かしています。

    「保守」というカラーが似ているため、野党とはいえ自民党から維新に票が流れやすい構図ができています。
    今後、自民党も維新の動きや政策の中身を意識せざるを得なくなるかもしれません。

    今後、日本政治の台風の目となりうる政党、維新とは何者なのか。どういった政策を掲げているのか。徹底解剖しました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか