今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
法学からの参加がないのはおかしい!
優れて法的問題として扱うテーマなのに。
法学分野でも沢山の論文や書籍が発行されている。
NPは知らないのか?
人気 Picker
このたびプロピッカーに就任しました株式会社三菱総合研究所の比屋根一雄です。

30年前の第二次AIブームでAI研究を始め、冬の時代を経て、再びAIに戻ってきました。この10年間、マーケティングや金融リスク、ナレッジ活用等、AIの実用化に取り組んでいます。また、三菱総研のリサーチ・コンサル業務のデジタル変革「シンクタンクDX」を立ち上げ、進めてきました。

そんな中ChatGPTの登場は衝撃的でした。AIが実用化段階から普及段階へ一気に進みそうな予感がします。当面はGPTを軸に、技術を含め社会・経済・産業・働き方などさまざまな観点からAIについてコメントしてゆこうと思います。よろしくお願いします。
2023年5月からプロピッカーに就任しました布川友也です。
企業のCFO・経営企画向けの経営管理クラウド「Loglass」を開発・提供する株式会社ログラスを2019年に創業しました。「良い景気を作ろう。」というミッションを掲げ、世の中の経営を変えるというチャレンジをしています。ありがたいことに、ソフトバンクアカデミア13期、Forbes Asia 30 Under 30にも選んでいただきました!
新卒で入社した投資銀行におけるファイナンス経験、起業家としてのテクノロジー・経営経験を通して主に「経営」「AI」「ファイナンス」の3分野でコメントしていきます!
プライベートでは2児の父として頑張っております!
プロピッカーに7年ぶりに復帰します!

AIと脳科学を組み合わせたプロダクトを開発しています。ユーザー、ビジネス、技術、3つ視点を調和させたコメントを目指すので、よろしくお願いします。

前回の7年前は、囲碁AIが世界トップ棋士に勝ち、ディープラーニングの急成長期でした。その後、囲碁界では人がAIに学び、1000年かけて人が築いた定石が一変しました。
今回は、言語AIが国家試験などにトップレベルで合格し、画像AIが国際写真コンテストで優勝する、生成AIの急成長期です。囲碁AIとの違いはその汎用性で、言語や画像を扱う全ての人に影響します。1000年かけて築いた社会の常識が一変しそうな、激動の時代を楽しみましょう。
みなさま、はじめまして!この度プロピッカーに就任致しましたラトナ株式会社 代表取締役の大田和響子です。

AIやIoTの開発を行なっており、製造業をはじめとした様々な現場のDXを支援しております。技術的に、非常に軽くて速いシステム開発を特徴としており、本当の意味で人手不足を解決できる仕組みを提供できるよう日々技術の研究開発も力を入れております。

元々ラトナ創業前に、週末勉強会で今後役立ちそうなテクノロジーのリサーチをしていたこともあり、NewsPicksでは新しい技術やサービスなどに幅広くアンテナを貼って洞察をコメントしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!
皆様、はじめまして。エジソンエーアイの山浦と申します。
この度、AI分野のプロピッカーに就任いたしました。

2014年 (日本でAIが流行る前) からAI事業に従事してきました。
日英バイリンガルであることや、海外での生活経験を活かし、国際的な視点からも発信していければと考えています。その他、ITやスタートアップ関連についてもコメントしていければと。

AIがますます重要な分野となっている現代社会において、皆様が様々な視点から考えるきっかけとなる内容を発信できるよう、尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします◎
このたびプロピッカーに就任しましたLayerX機械学習チームのマネージャーの松村優也です。

私はこれまでいくつかの事業会社において、エンジニアやプロダクトマネージャーとして機械学習などのAI技術を利用したプロダクト作りという形の社会活用に取り組んできました。また、書籍の執筆や学会への協賛および技術報告の実施、大学における講義などの活動を通して産業界におけるAI活用の知見を広げる活動も積極的に行ってきました。

「AI」というのは良くも悪くもバズワードでありますが、最近のChatGPTをはじめとした生成AIの衝撃もあってその傾向はより顕著なものとなっています。そのような中で、長年AI技術の社会活用に身を置いてきた私の目線ならではの発信を行うことで少しでも皆様のお役に立てればと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
Avintonジャパン株式会社代表の中瀬幸子です。
富山県魚津市出身、現在2児の母。15年程前、世界10カ国以上をまわって、日本の独自性に違和感に気づきながら、世界の人材との差異に脅威を感じ、大企業勤め→会社経営に挑戦。
世界に通用するIT人材の育成、雇用創出による社会貢献がしたいという思いで多国籍な約100名の仲間と共に活動しています。
2023年会社は14期目。現在は人の目に変わり業務効率化・安全対策を支援するエッジAIカメラや、データ活用を加速させるAvinton Data Platform等の自社サービス、エンジニアリングサービスを世界6カ国に展開中。
エグジットを意識しない経営スタイル、"グローバル " "キャリア" "人材育成" "学び"など自分目線でコメントさせていただきます。
みなさん初めまして。この度プロピッカーに就任しました、筑波大学/株式会社ブランクスペースの岡瑞起です。
人工生命の研究を行っており、人工生命技術や大規模言語モデルを使ったデータ分析・生成・活用に関する研究に取り組んでいます。大学での研究をベースに、新しい技術の社会実装と、これまでにない視座を持ち込み、革新的な価値の提供に力を入れています。私はコミュニティを活性化するアルゴリズムの開発やオープンエンドなアルゴリズムの研究開発なども行っており、著書に「ALIFE | 人工生命 ―より生命的なAIへ」「作って動かすALife ―実装を通した人工生命モデル理論入門」があります。

NewsPicksでは、特に教育xITについて発信していきたいと思っています。AI技術の発展がすさまじい昨今、教育はどうあるべきか、自分の研究や経験から感じることをシェアしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。
AIチャットくん/AIイラストくんを運営するpicon Inc. COOでエンジニアの渋谷です。

この度、大変僭越ながら、NewsPicksにてこの度AI領域のプロピッカーとして選んでいただきました!

僕自身もまだまだ勉強中の身ですが、日本で一番生成AIを使ってもらっている会社のメンバーとして、AIの実際の活用方法やAIアプリケーションの開発・運用の観点から、コメントをさせていただく予定です。

日本をAI活用における先進国にするべく、みなさんの参考になるコメントになるように頑張ります。

お手柔らかにお願いします🙇‍♂️
この度プロピッカーに就任いたしました、梶谷です!
現在は生成AIやXRなどの先端テクノロジーの専門知識と、UXデザインやサービスグロースなどのプロダクト領域の専門知識/経験を組み合わせたアドバイザリー業務に従事しつつ、私自身もいくつかの生成AI系のスタートアップの立ち上げに携わっております。元々XR/メタバース領域のスタートアップを代表として5年経験し、UXデザインやサービスグロースに関する書籍を出版するなど、先端テクノロジーとプロダクト戦略を交差させることが専門だと自認しておりますので、そうした観点から皆さんに少しでも有益なコメントをしていければと思います!
これからどうぞよろしくお願い致します!