新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エアアジアが十分な資本を出せる状況かどうか疑わしいが(エアアジア本体の経営が芳しくないのと、事故対応もあるので)消費者利益という一点でANAよりベターチョイスだと言える。

【追記】
日経の記事に書いたコメントだが、エアアジアは出資を伴わない提携に名乗り、ということで、本体に財務面の不安があることからして常識的な筋だと思う。
A330を新たな事業部門に切り出して国際線で共同運航というのは、恐らくエアアジアX(A330を既に運航中)での協業提案と思われる。エアアジアXは既にA330で羽田=クアラルンプール線を飛ばしており、羽田発でスカイマークを通じて国際線枠を取得し、エアアジアXジャパンとか何とか名前を付けて飛ばすことも出来る。
SKYの井手会長自身が国際線での運用もあり得ると言っている通り、A330は中距離国際線で最大効率で活用できる中型機なので、寝かせておくよりアリな提案だと思う。当局がそれをすんなり認めるかどうか分からないのと、財務面の補強にはならないのがデメリット。

A380の売却先斡旋というのはどこを指しているのか分からない。マレーシアではMASがA380を飛ばすキャリアだが、MASにその余力が無いので斡旋できる根拠が不明。
ANAだけはやめてほしいな
(追記)下記日経からも報道がでており、エアアジアは出資を伴わない支援とのこと。
http://s.nikkei.com/1LtOWzX(追記終)

エアアジアもあまり業績がよくない気がするが、どういう支援ができるんだろう。
ANAは出資を伴う支援。エアアジアは出資は伴わないもののエアバスについての提案がある。支援先決定は今週が山場になるのだろうか。注視したい。
スカイマーク株式会社(Skymark Airlines Inc.)は、日本の航空会社。 ウィキペディア

業績

業績

ANAホールディングス株式会社(エイエヌエイホールディングス、英語: ANA HOLDINGS INC.、略称: ANAHD)は、東京都港区に所在する日本の会社で、航空輸送事業を主力とするANAグループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.31 兆円

業績