新着Pick
694Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
批判する人でも「与党的」な人と「野党的」な人は必ずいます。NPのコメントでもそうですね 苦笑
万年野党は自分では政権を担わないから批判のための批判だし、理想論だけを振りかざせばよい。現実的なことをもろもろ考えたうえで、「建設的に」「対案のある」批判をすることが重要
これは非常に留意すべき点ですね。相手の本当に言いたい事を十分に理解した上での本質的かつ建設的な批評を心がけないと不毛な結果となるのは自明。久々に目が覚めるような一言でした。(感謝)
批判と中傷は紙一重。批判は建設的でなければならない。批判は真摯に受け止める必要があるが、中傷は受け流す精神的な強さも必要。
コメント群を読むと、8割くらいの方が「その通り。自分もそうしたい」で、2割くらいの方が「甘い。寄り添うだけでなく、クールで客観的な批判こそ価値がある」という感じですね。

この賛否のバランスがちょうど私の感想のバランスと同じです。相手の本意を理解しようとする姿勢を踏まえての批判や指摘の方が、受容的に聞いてもらえて建設的な議論になりやすいのは確かです。
しかし、これは私個人の感覚ですが、相手の立場に配慮することによって、批判的検証のための切り込みが甘くなってしまったり、瑣末に見えるけど重大な論点をはらんでいるポイントを見逃してしまうこともあります。2割の批判的感想の方に、研究職系の方が多かったのも、この理由からではないでしょうか。

いずれにせよ、この著者は他人のアドバイスから多くを学ぶ能力に長けた方だと感心しました。
論文もそうだけど、本人のいないところで批判をするのはどうしても過剰な攻撃になりがち。
刺さる内容ですね。
「本当に相手の言いたいこと、やりたいことを自分は理解しようとしているか?その上で、意見を言おうとしているか?」これは私も自戒を込めて認識したいところです。
なるほど。鼻につく評論への違和感はこれか!

相手を受け入れるかは別として、尊重し受け止めたうえで反応するのがコミュニケーションの基本。メモメモ
相手の発言に対する意見ではなく、元々自分の中で出来上がっている主張をぶつけたいだけの人いますよね。
結論ありきなので、コミュニケーションとして失格ですね。
キチンと立場を明確にして考えるべき大切なこと、と考えます。意見を聞く立場に立つならば、相手の言いたいことが何かを考え、建設的に提案する姿勢が必要、と考えます。が、意見を発信する立場に立つならば、相手に伝えたいことが伝わる内容か考え、必要情報、ロジック、表現方法を工夫し続ける姿勢が必要、と考えます。
自分も全然できていないので、自戒を込めて、pickです。
「マナー」と呼ぶのが適切かどうかは分からないが,『相手の意見をまず最大限に善意に解釈する(好意の原則・共感的理解の原則)は批判的思考の前提条件であることは確か.
新着記事一覧
21年卒生の就職活動、大手企業のみ志望は1割程度
リセマム
2Picks

廃人同然だった東大生が“学ぶこと”の面白さに魅せられた。道を踏み外して生きていく、唯一無二の我流人生。
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

子どもに英語を教えるのは何歳からがいいのか - 「0歳から英語学習」はあやしい
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

「河野外相の駐日韓国大使への一喝、天晴」 ―外交官の信条は無礼やウソを呑み込むことではない― - 屋山太郎 - 一般社団法人日本戦略研究フォーラム
BLOGOS - 最新記事
3Picks

“行きたい所に、行きたい時に行ける”を実現する観光MaaS…WILLER株式会社 Global Business Div. 菊池美緒氏[インタビュー]
RBB TODAY
6Picks

「喪失の国、日本」で知る木の文化 - 田中淳夫
BLOGOS - 最新記事
3Picks

日本の男女賃金格差とペイ・エクイティ運動 - 屋嘉比ふみ子 / ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィス(PECO)代表 - SYNODOS
BLOGOS - 最新記事
3Picks

波平さんとジョニーデップの違い - 内藤忍
BLOGOS - 最新記事
2Picks

職場の友人関係に疲れたときの6つの対処法
Diamond Online
4Picks

上司に裏切られたとき、あなたはどう対処すべきか - DHBR
Diamond Online
4Picks