99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以下の2つのコメントにはとても共感しました。

非専門家の専門スキルをAIが一定レベルに引き上げます。私はマーケティングの非専門家ですが、そこそこのプロモーション計画を作れるようになり、Webサイトもデザインできるようになります。

一方、専門家はAIをパートナーとして、さらに高いレベルの仕事をせねば、失業することになるでしょう。

<以下、引用>
「非技術職と技術職の境界線は、取り返しのつかないほど曖昧になっています。テクノロジーがその役割を果たさない、あるいは果たせない職務はほとんどないのです」

「プロフェッショナルは「副操縦士や協業するロボット(コボット)として」ジェネレーティブAIを受け入れる必要がある」
Generative AI を活かせばいいだけ。

その能力を高めるためにも積極的に使い、自分ならではの活かし方を考える。AIが勝手に好影響を与えてくれるのを待つんじゃない。

ナレッジワーカーの仕事が大きな影響を受けると騒ぐのではなく、柔軟な思考で新しいワークスタイルを創造しましょうよ。
AIのプラス成果を実証する研究。冒頭のエリック・ブリニョルフソンスタンフォード大学教授はMITスローン教授だったころ書いた「機械との競争」で、デジタルが人類を豊かにすることを説き、「ザ・セカンド・マシン・エイジ」ではその効用を人類がまだ評価できていないことを説きました。AIについてもブレないアプローチですな。
「機械との競争」
http://ichiyanakamura.blogspot.com/2013/05/blog-post_6639.html
「ザ・セカンド・マシン・エイジ」
http://ichiyanakamura.blogspot.com/2016/05/blog-post_23.html
生成型AIがビジネスに好影響を与えているとの研究結果が示され、カスタマーサポート人材のデータを用いた研究で問題解決が14%増加。特に初心者や低スキルの労働者に大きな影響があり、高スキル労働者の知識の普及に効果がある。

この研究結果は大変興味深いものです。生成型AIがすでに問題解決を14%増加させるなど、ビジネスに好影響を与えていることが明らかになりました。

特に初心者や低スキルの労働者に対しては、高スキル労働者の知識を普及させる役割があるため、企業において新人教育やスキルアップの面で大いに活用できると感じます。

また、ナレッジワーカーのCo-Pilotとしての役割も注目すべきです。AIと人間の直感や専門知識を組み合わせたバランスの取れたアプローチを採用することで、さらなる成長を目指していきたいと思います。
日本語の予測変換の精度が辞書と学習機能により使えるレベルにアップデートされてきたのと似ている感じがします。
"ジェネレーティブAIを動かすスキルを身につけないリスクは、パソコンに抵抗してタイプライターを好むのと似ているかもしれません。ある時点で、このテクノロジーは自分の仕事に不可欠なものになります。"
5179人のカスタマーサポート人材から得たデータを用いて、AIベースの会話型アシスタントの段階的な導入結果を追跡した、全米経済研究所の研究寄りなのだそう。
リリースは下記
「Generative AI at Work」
https://www.nber.org/papers/w31161