今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素材の種類を揃えること、量を集めることは、高度なマテリアルリサイクルに必要な条件です。

様々なメーカーが足並みを揃え、小売店の協力を得て分別回収する取り組みは、ペットボトルや詰め替えフィルムに限らず、今後多くの分野で進められていくと思われます。

リサイクルというよりもリユースの分野となりますが、日本ではビール酒造組合、アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、オリオンなどが協力してビールのリターナブルびんの取り組みを行っている事例もあります。
びん規格の統一化を行い、小売店の協力などによって回収し、洗浄のうえリユースを実施しています。そして現在95%以上の回収率となっており、成功事例といえるでしょう。
時には競合関係にある複数の企業が協業してあるべき世界を目指すというのは、まさに『パーパス 「意義化」する経済とその先』で書いた内容ともシンクロする動きです。複雑化する社会課題は1つの企業だけで向き合うことが難しいため、今後もこういった協業は増えるのではないかと思います。その時、改めてその取組みの存在意義とは何かというパーパスが問われ、パーパスが明確な取組みは、この記事にあるような行政や小売店などのより多くのステークホルダーを巻き込みながら大きなインパクトになっていくのだと思います。
環境対応などについては、業界で足並みを揃えて取り組む方が、社会的インパクトの大きさでも効率やスピードという観点でも恩恵は大きい。競合とともに取り組むことで特段の機密を提供する必要がない分野はどんどん行うべきと思います。先日も元インターネット企業のIRの方と、特定の商材について「あのとき共同で取り組めばよかったね」と話しておりました。
各々の得意分野を活かして協力すると、やはり今までは難しかったとされる水平リサイクルが可能になるのですね、、とても素晴らしいと思いますし、他の業界でも積極的に取り組んで欲しいと思います。
ゴミ問題が深刻な中、ゴミを減らすこと自体簡単では無くなってきていますし、大量生産大量消費でいかにモノを作るかにフォーカスされてしまっている一面もあります。その中、同じモノにリサイクルできる技術はまさに期待していたものでしょう。
へぇ~水平リサイクルというワードを初めて知りました。

日本では詰め替え用が普及している国とのことで、詰め替え用の入れ物を再度詰め替え用の入れ物にする座組を水平リサイクルというようです。

以前は資材の原価が安かったためリサイクルは費用対効果が低く感じましたが、現状は時代背景もあり費用対効果が取れてきた印象です。

精神的にも物を大事にすることは良いことです。
(捨てるだけで気持ちが、、、)
タイヤ世界首位。大型建機用ラジアルタイヤでは仏Michelinと世界シェアを2分する。シートパッドや防振ゴム、屋根材、スポーツ用品など事業多角化を進め、グローバル化も推進。
時価総額
4.78 兆円

業績

ベビーケア用品、生理用品、大人用排泄介護用品などの不織布・吸収体商品を中心としたパーソナルケア事業を展開。アジア地域に強み。ペットケア用品も展開しており、国内でも高いシェアを持つ。
時価総額
2.99 兆円

業績

トイレタリー国内首位。傘下にカネボウ化粧品。油脂、機能材料のケミカル事業と連携してトイレタリー製品の開発することで、高付加価値原料による他社との差別化や収益性向上を図っている。
時価総額
2.64 兆円

業績

国内トイレタリー大手。歯磨き、歯ブラシ、ハンドソープでは国内シェアトップ。海外では東南アジア、韓国、中国などの北東アジアを中心に事業を展開し、「システマ」「キレイキレイ」などの重点ブランド育成を図る。
時価総額
3,846 億円

業績