今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
投資先として、SAFや浮体式洋上風力・先行する欧米が中心というのは非常に残念です。
日本にはペロブスカイト太陽電池という、将来の日本の再エネの切り札になり得る技術があるのですが、中国が量産化で一歩先を行ってしまっており、日本企業での量産化にさらなる投資が必要だと思います。日本発の技術を、中国が量産化して市場をさらっていくといういつものパターンになる懸念が指摘されています。日本に投資先がないという状況もあるかとは思いますが、国内でのスタートアップ育成を含めて支援するなど、国内に利益が落ちるように投資をしてほしいです。
金額が大きめのファンドなので、ある程度証明された技術を社会実装するのに投資するような形となるのでしょう。
インフラ投資に近い形のファンドという印象を持ちました。

国産核融合技術にも投資してほしいと個人的には願っております。
丸の内クライメートテック・グロースファンド。いいファンド名ですね。すでにBreakthrough Energy Venturesなどとも連携しているので、どういうところに投資をしていくのか興味深いです。
浮体式は高額で、遠浅の海があれば不要なので未だ実用化してない技術。先行という判断ができるものなのかどうか。

ペロブスカイトについても発電効率が低いだけでなく、耐用年数も短いので、むしろ維持費が高くついて、今のところ実用性低いのよね。

脱炭素としてはバスなどの商用EVが今後注目されるのでは。乗用車も最終的にはEVかするだろけど、脱炭素という意味ではそれほど硬貨はないし。

一方で、FCVバスなどは価格5倍で、維持費も3倍かかるそうで、バスとかトラックに向いてると言われる割にコスト面に問題があり、普及はなさそう。
三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.6 兆円

業績

三菱UFJフィナンシャル・グループの完全子会社。2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併。3大メガバンクの一角。KDDIと共同出資でインターネット銀行であるじぶん銀行を開業。2018年4月に三菱UFJ銀行へ変更予定。

業績

Safran is a key player in the global commercial and military aerospace propulsion and equipment sectors.

業績