今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シリコンバレーで話題になっている「テラドゥ(Terra.do)」。2020年に登場したこのオンライン学校は、世界のエンジニアや投資家、ジャーナリストたちが、新しいキャリアと仕事をグリーン分野で始めるための、リスキリングのブートキャンプ式の教育プログラムです。12週間にわたる看板コースに加えて、エンジニア、投資家、農業など、各分野特化のコースもあります。

その創業者のアンシュマンさんと、スタンフォード大学の近くでお茶をしてきました。ゼロから学ぶのは遅くない。そして、なにより20人のその他の受講生たちが“同級生”となって、毎週みっちり宿題をこなし、議論をすすめてゆくというコホート型と呼ばれる学習ネットワークは、3ヶ月2000ドルという授業料の価値を支えるものだなと感じました。

本人は、めちゃくちゃいい人で、サービスを始めたきっかけは“中年の危機”だったと笑っていました。連続起業家であり、グリーン分野の人材ネットワークをつくるサービスは、いま3000人以上の卒業生コミュニティができています。
フィンテックがそうなってきているように、クリーンテックも一領域というよりは、他の産業に横串で関連するインフラ的な領域になりつつあります。そういった意味では、テラドゥみたいなコンテンツはむしろ環境以外の業種の人にも有益かもしれません。
環境学を学ぶ大学生です。このトピックは非常に興味があります!
早速followしました。ふとした時に聞いてみるようにします!

日本の気候テック、グリーン市場の拡大は海外に比べ、これからこれからといった印象を持っています。海外の事例やモデルから学ぶことやアイデアを得られると思いますし、アンテナを張っておこうと思います。
サステナブルビジネスを留学先で学んでいる学生です。大学院に行って、もっとこの分野を深めたいと思ったこともありましたが、その代わりにこのコースを受けてみたいと思うほど魅力的だなと思いました笑

何より、世界各地の同じ興味を持っている人とディスカッションができ、考えを深められる点はすごく惹かれます。
後藤さんと岡さんのコンビ、最高です!凸り力のすごさ、尊敬します。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
今世紀最大のイシュー、気候変動を中心テーマに、「地球のあらゆる場所」を拠点として取材・発信する移動支局。動画番組「もしもしアース」などを配信していきます。

業績