有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
「騒音」とは、他人の快適さ、安らぎ、健康、平和もしくは安全を害し、または合法的な目的での財産の利用を妨害する音を意味します。
今は大人でも、誰もが皆、子供であった事を考えると、一般的には子供が出す音は騒音にはなりえないのではないでしょうか?
このような事が国会で議論されなければならない事は、対外的にとても残念なことではないかと懸念をする声も多いのではないでしょうか。
この法律が定められてから、明らかにドイツ世論は変わっていったと別の報道で知りました。
日本も公園や保育施設の近隣住民から、騒音に対する損害賠償請求や差止請求がなされており、中には自治体の自主的な判断で施設を閉鎖したりするところも出ています。
子供を共同体がどう包摂していくかを考えなければ、子を持つことへの安心感も醸成されません。泣き、大きな声で遊ぶことが仕事の子どもたちがすくすくと育てる環境を自分たちで作っていきましょう。
子供が通う創立90年の公立の小学校でも、近所に住むハードクレーマーのおばあさんがいて、校庭でマイク使うことや、土日に校庭でイベントがあるたびにクレームをつけてくるので、話しても理屈は通じないので学校側がめんどくなり、実施にいろんな制限がついてしまうことになります
あなたが住む前から学校はありましたよ、と思うものの結局クレームしたもん勝ちみたいな状態になってます
法律できてこういう人が少しでも減り、学校側も胸をはって抗弁できるようになると良いと感じます
今必要なのは法整備だけではなくどんな社会にしたいのかという願いをもとにした対話。
大人たちの余裕のなさが声なき子どもたちの生活にまで影響を与えてはならないと思っています。
きっと本質は騒音の話ではない。許せなくなってしまっている理由である背景に目を向けましょう。
国や自治体、幼稚園などが解決すべき問題だ!ではありません。子どもたちの未来に一人ひとりが当事者として責任をもつことが大切だと思っています。
確かに日本は法治国家
子どもの声も法律で守ってあげてほしいです。
そうでもしないと子どもの活動を容赦なく制限してくる大人が本当にいるのです。
このニュースも一見残念に思えるニュースですが、
今後長野の公園のような自分勝手な意見で、子供の遊び場が奪われないように法整備することもいいのかなと、
ポジティブに捉えてといいかと思いました。
けれども、朝6時くらいにその公園の前の道路で甲高い奇声を上げることが何度か続いた時、マンションの理事会では、様子を見て場合によっては警察に連絡しようということになりました。
何故ならば、虐待を受けている子供かもしれない…という可能性も考えたからです。
昼間の公園や保育園での子供の声が騒音ではないのは良いですが、異常な奇声などはどう判断するのでしょうか?そこは背景に常識での判断は必要ではないでしょうか?場合によっては、ネグレクト子供をスルーすることに繋がる可能性もあります。
誰しもが子どもだったのだから。
子ども叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの
っていいますからね。