2023/5/26
【解説】エンタメ史の転換点は「デパートの登場」にあり
DMM.com亀山敬司会長がホストを務め、毎回、脱力系ながらも本質を突くトークを展開する連載対談「亀っちの部屋」。
今回のゲストは、エンタメ社会学者の中山淳雄さんだ。DeNAやバンダイナムコスタジオ、ブシロード(トレーディングカードゲームなどの会社)での勤務を経て、現在はエンタメ領域の研究・経営コンサルティングを行う。
今年3月には著書『エンタメビジネス全史「IP先進国ニッポン」の誕生と構造』を刊行し、マスメディアが出現する前の「興行」から日本のエンタメの構造と歴史を解説し、好評を博している。
そんな中山さんは、エンタメ史を俯瞰すると「4つの時代」に分けられるとし、転換点になったのはデパートの登場だと言う。
*音声版は「亀っちの部屋ラジオ」でお聞きいただけます。配信先は Spotify、Apple Podcast、Voicyです。
*過去のシーズンはこちらからどうぞ。シーズン2(記事、音声) シーズン1(記事)。
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INDEX
- もともとゲームをやらなかった
- この10年、エンタメの鍵は「運営」
- エンタメ5000年史を4段階で説明
- 生成AI問題を歴史的観点で見ると