有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221005-OYT1T50103/
気鋭の酒蔵さんに獺祭について話を聞いた際には「ブランディングがうまい」みたいな答えなのかと思ったら、徹底した数値管理であれだけの量の吟醸を作れるのはすごい、日本酒の値段のイメージを引き上げてくれたので感謝してる、と同業にもリスペクトされていてすごいと思ったことがありました
とくに山口製の獺祭は中国で非常に人気があります。
安倍先生が積極的に獺祭をセールスしたせいもあり、今後も獺祭が日本代表的な酒と中国人は思うでしょう。
山口に5年も生活した人としてたいへん誇りと思っています。
前社長以来、同社がお酒造りへの思い入れをきちんと情報発信してきたことに注目しています。
美味しいお酒をつくりたいという思いから、杜氏がいなくなった、山田錦がたりないなどの危機を知恵と工夫でどのように乗り越えてきたか。それを聞いて共感を覚えた消費者は、獺祭を目にすると、自然と人に話したくなります。
記事にある日本酒の生産の米国進出の年表を見ると、この四半世紀は進出した例がありません。
獺祭には、ぜひ、ニューヨークで新たな「ものがたり」を作ってほしいと期待しています。
以前、海外の友人が「スパークリングサケが好き!」と言っていたので、空港で売っていた獺祭のスパークリングを買っていった。
カリフォルニアロールとかと同様、日本酒として邪道という考え方もあろう。一方で、こうやって広がっていくことは重要だと思う。日本にあるフレンチやイタリアンだって、かなり日本向けにローカライズしている部分もあるだろうし。
知られることによって、他のものはないのかといった興味関心も広がり、市場のすそ野も広がる。
岸田首相の広島にも雨後の月や富久長、亀齢など美味しいお酒がたくさんあるので、外交のついでに広めてもらえたら日本酒好きとしてはこの上なく嬉しいです笑
また、今でこそ日本酒は淡麗な味わいのものがヒットしていますが、個人的にはうまみの多い芳醇な日本酒にも可能性を感じています(こだわって作られた料理酒はまさに芳醇な日本酒と言えます)。白ワインは芳醇から淡麗までさまざまな銘柄がありますので、日本酒でも同様に捉えてもらうことはできるでしょう。ソーダで割ってスパークリングにしてもよし、カクテルの材料にもなる、となれば飲み方はさらに広がります。
世界でまだまだ飲まれていないお酒ですし、日本料理だけではなくさまざまな料理と合うお酒ですので、日本酒の市場は間違いなく大きくなるでしょう。日本産の洋酒(ワインやウィスキー)を推す動きもあり、自分も好きなのですが、やはりビジネスとしての裾野の広がりは日本酒のほうにあると考えています。
各国の政府首脳もそうですが、インバウンドで日本にやってきた人に、ぜひ美味しい日本酒を飲んでいただき、その味を母国で話題にしてほしいものです。
フランスを中心とするヨーロッパをはじめとして、アメリカ、そして最近は
ナイジェリアといったアフリカでも人気を高めているようです。
特に、ナイジェリアでは「梅酒」がのニーズが高く、CHOYAの梅酒が人気を博しているみたいですね。