今日のオリジナル番組


詳細を確認
狭き門をくぐり抜けろ!ボスコンエリートへの道
本日配信
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【社会】興味深い論考だった。「ひろゆき論」はまだ読んでいないのだけど、この記事を読むことで何となくどのような論理展開がなされているのかの予想がつく。一言で言ってしまえば、「弱者出身であっても、俺は自分の努力と才覚で成功できた。だから努力しろ」という趣旨のもので、裸一貫から成功した人たちがよく言うことだろう。アメリカだと、マイノリティの共和党支持者に多そうな考え方。

「強者」と「弱者」に分類した時、その出自と思想傾向でさらに細分化できるのではないかと思う。

①「強者」の出自で「強者」となり、保守的な考え方を持つタイプ。
②「強者」の出自で「強者」となり、リベラルな考え方を持つタイプ。
③「強者」の出自だが「弱者」となり、保守的な考え方を持つタイプ。
④「強者」の出自だが「弱者」となり、リベラルな考え方を持つタイプ。
⑤「弱者」の出自だが「強者」となり、保守的な考え方を持つタイプ。
⑥「弱者」の出自だが「強者」となり、リベラルな考え方を持つタイプ。
⑦「弱者」の出自で「弱者」となり、保守的な考え方を持つタイプ。
⑧「弱者」の出自で「弱者」となり、リベラルな考え方を持つタイプ。

①②⑤⑥は、現在において「強者」であるから、政治家や実業家といった権力者やオピニオンリーダーに多そう。一方で、③④⑦⑧の中にはSNSなどで一躍注目を浴びてインフルエンサー化し、「強者」に変容、進化するということもある。

「強者」の出自の中には、「強者」になりきれていないけれども、「強者」としての出自を一部ぼかし、「弱者」を「偽装」することで「強者」入りを図ろうとする者も存在する。

業績