今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
324Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
モバイルファースト、CGM、アプリというのはPicksとピンポイントに絡むところなので興味深い記事。一方で気になるのは最後のCookpadにおいて、アプリではなく、スマホサイトが伸びているという点。女性ユーザーの意見、是非聞きたい所!
少し偏っているかな?
たしかにUIを自由にできたり、アイコン化できるのがアプリのメリット。しかし「アプリをダウンロード」してもらうまでの道のりってかなり長い。なにせDLはストア経由と経路が限られているのに対し、サイトはバイラルで広がる。
特に流入の増加率としてはサイト>アプリで増えてきている。

恐らく、これってサービス提供する場合のサービス設計の相性で選択すべきなので、「アプリおすすめ」と読み取るより、自分のサービスがここに挙げられている利点と合致してるか、という観点で知識として読み取った方が良いかと思います。
「アプリのプッシュ通知は視認率としては100%」いやいや・・オカシイでしょ。
だって私プッシュ通知見てないモノあるもん。だいたい、統計上100%という数値が成立するときは、異常値だと考えるべき事態ですって。。。。有り得るとしたら「プッシュ通知を見た人の視認率」という摩訶不思議な定義ぐらいだって。

但し、メルマガよりも視認・開封率が高いというのはデータ上も納得感ある。

それから、CGMで最初からアプリ化しても集客面で「まずはアプリDL」という課題が極大化するだけで、正しい戦略とは言えない。成功事例として挙げたサービスは、元はWebベースで始め固定客が付いてからのアプリ化なので、ステップが必要という事になる。又はWeb版とアプリ版の両方同時進行というのはアリだけど、資本力が無いとできない芸当だからスタートアップ向きじゃ無い。資本力がありゃ両方一気にやれば効果的かもね!

「アプリの集客って大変だよね」っちゅう事に関してはあまり知見が無いんかね。ちょっと浅めの考察だったなぁ。
ある会社でEC推進のプロジェクトをしていた際に、まったく同じことを議論しましたし、「操作性」「認知/習慣化」「機能の拡張性」などで、アプリをしっかり推進していくことは重要という議論をしていました。ただ、もちろんWebもしっかり作っておかなければということは変わらない。
若い会社は実はサイト軽視になりがち、古い会社はアプリ軽視になりがちな気がするので、相手によって言い方は変わる気がします(前述の会社は後者でした)
まあ、規模が小さい時は側アプリでもいいんだよね
確かにアプリの方が開封率は高く、プッシュは効くが、そもそもDLしてもらうことのハードルが高いことと、ブラウザベースよりPDCAの周りが遅くなるなどディメリットもある。

個人的に初期開発時点ではブラウザベースで、改善サイクルを高速で回し、ある程度のUI/UXが構築出来たら、アプリ化する方が良いと考えている。

とは言え参考になるまとめですので、参考までにシェアさせていただきました
これは完全にサービスによりけりで、使い分けが必要。
同じサービスでもユーザーにとっては、Webとアプリで利用するモチベーションもオケージョンも微妙にことなる。
マーケティングの観点でも、アプリ経由とWeb経由で、集客&リテンションしやすいユーザー層も違う。
様々な要因を複合的に考えて、Webとアプリの優先順位決めたり、機能を変えるべき。
対立する構造じゃないでしょー。
あらゆるチャネルを統合してコンシューマー接点別に組み立てないと。向き不向きあるんだから。
完全に私見ですが、これからはBtoCサービスについては、スマホファーストどころかスマホオンリーで良いと思ってます。スマホオンリー戦略に則り、今まさにサービスを複数仕込んでます。お楽しみに。
スマホサイトは凋落がもろバレでごまかしようがないけどアプリは「何万ユーザ!」ってごり押しできるね。誰も使ってなくても。