今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4月前半らしく、これから大学へ入学する、これから社会人を始める方向けのニュースが多いですね。マッキンゼーの先輩でもある馬渕氏の、東大の入学式でのスピーチがすばらしい。自分の尺度をもって生きることの大切さについて。

あとは各社の入社式のスピーチ集。久々にリアルに全員集まっての入社式を行った各社も多い中でどんなことが語られたか、興味深くみました。

年間の出生数が80万人を割り、Chat GPTなどの生成AIが世界を塗り替えていく時代。失敗をおそれず挑戦すること、自分なりの好き×得意を見つけること、未来へのギフトをつくること、そんなメッセージを個人的には送りたいと思います。
コメント、選んで頂きました。

https://newspicks.com/news/8334428

"「海外に住んでいて英語がネイティブな人しか海外4年制トップ大学へは進学できない」などと言われている時期もありましたが、今の認識としては、努力次第でかなり門戸が広がりつつあると思います。自身が仕事をしていた留学フェローシップというNPOでも海外大学進学を目指す高校生数百人と対して来ましたが、特にここ数年は色々なバックグラウンドからさまざまな思いを持って海外大学進学を志す方が多いように感じます。
一方、海外大学を志す全員にとって、海外大学が必ずしもその人にとって「優れている」場所とも限りません。海外大学を含め、幅広いオプションがまずは選択肢として考えていける社会が醸成されていくと良いなと思います。"
4月前半のニュースは、進級・進学に伴い学生には明るいニュースが多かったように感じます!

個人的に気になったニュースは、こちらの就職活動に関する記事です。
【就活の開始時期「大学3年春休み」に前倒し 政府が経済界に近く要請へ“専門性高い分野”が対象 TBS NEWSDIG 4月6日】
https://newspicks.com/news/8310540

大学三年生になり就活しないとなのかなぁと周りでも声が出ていた中でのこのニュース。開始時期ってこんなものなのかなぁとか「専門性」ってなんなのかなぁとぼんやりとした疑問が思い浮かんだことを覚えています。

また、キャリアの専門家から学生の意見まで多くの当事者の皆さんがどう思っているのかをコメント欄で見ることができとても参考になったニュースでもあります。

就活、いろんな情報が錯綜する中で私はやっぱり学生の時にしかできないことを大事にする一年にしたいです。