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どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
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Net cash250億ぐらいで、EBITDA65億ぐらいとするとEBITDA12倍ぐらいなので、クロスとしてはそこまでHigh valueではないです。Annual reportで気になったのは利用者の7,8割が31-50歳と、年齢層が高いのをプラスとみるかマイナスとみるか。

https://investors.rovio.com/sites/rovio-ir-v2/files/2023-03/Rovio_Annual_Report_2022.pdf
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買収の狙いで3点あげられているが、最初に「Beacon」をもってきている。
既存IPのモバイルゲーム化でBeaconを活用する事で、開発スピードや配信ゲームの一元管理、収益化を改善できると踏んでいるのだろうか。
プラットフォームとして他社にも開放して、外部ストア化も出来るかもしれない。

セガのスマートフォン向けゲームは、古いのだとチェインクロニクルが目立ち、最近ではプロジェクトセカイが好調。
小粒で息が長いのもあるけど、大コケ早期終了もまあまあ多い。
そんな状況なので、Beaconの価値を大きく評価した可能性はある。
rovioの開発者が持つアイデアや考え方が、ゲームデザインや課金のあり方に及ぶ事を期待したい。

先に交渉していたPlaytikaは成立しなかったが、その後に他にも売り先を探していたとのニュースもあった。
他に取られるなら、という理由もありそう。

『Build great games. Beacon takes care of the rest. - Rovio -』
https://www.rovio.com/beacon/
セガサミーのリリースはこちらです。
「Rovio Entertainment Oyjの買収について
~モバイルゲーム領域の強化を通じたコンシューマ事業のグローバル展開の加速~」
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230417548216.pdf

こちらの記事もご参考です
「セガ、「アングリーバード」買収へ=1300億円規模―米報道」(時事通信社)
https://newspicks.com/news/8343368
海外で知名度の高いゲームを制作するロビオの良い買収。
今後の展開が楽しみです!
本日の株価下落が本買収の評価