今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
農業国は各国で食料安全保障体制を強化してる。翻って我が日本は未だに減反政策や海外で販売できる農産品の開発推進援助を行い食料自給率には全く関心がない。なのに防衛三文書を改訂し長距離ミサイルを爆買いして海外への軍事的圧力を強化し軍国化に向けて前のめりになっている。日本はいつになっても兵站に関心がなく継戦能力の強化なんて考えもしないのだろうか。
人気 Picker
世界の小麦生産は1位中国、2位インドです。
 しかし、この両国は、国内需要があまりにも大きく、インドと中国が小麦を自給できるか、それとも輸入するのか、輸入するならどれだけ輸入するのか、というのが、世界の穀物価格を左右します。

中国は、もう小麦の需要が増え続けて自給はできません。
 世界の小麦輸入量上位は、1位エジプト、2位ナイジェリア、3位インドネシア、4位中国です。

インドは、需要の増加と小麦生産の増加が同時に起きていて、2019~2021年は小麦輸出国でした。
 インドの小麦生産は、今年の降雨量次第で左右もされますが、中長期的には輸入国に転じていくでしょう。

小麦の輸出量が多い国というのは、生産が多い割には国内需要が少ない国、つまり、ロシア、カナダ、ウクライナ、オーストラリアといった国です。
 このうち、ウクライナは、ロシアとの協定により、現在は規模は縮小しながら輸出できていますが、この協定の期限が切れるのは5月18日です。
 協定を再延長するための交渉は難航しそうで、合意できなければ、また小麦価格が上がります。
国内の輸入小麦は政府から製粉会社への売渡し価格は4月から5.8%増に。業務用値上げは6月が目処で各社の在庫を考えると小売では6月末辺りから価格増になります。
今週はワシントンにて世銀IMF春季会合に出ていましたが、アフリカ各国からも肥料や農作物や種の値段が高騰しているという声が上がっていました。
小麦価格の高騰がアラブの春を招いたことは記憶に新しいですが、生活に直結する物資の価格の高騰については途上国を中心に政情の不安定化も心配です。補助金などによる政府による支援を可能にするためにも、財政余力を捻出する貿易金融をはじめとするファイナンスなどの政府や国際社会による施策が求められます。
小麦の供給が減少する一方で国内の需要は高まる日本は、ますます小麦商品(パン、パスタ、ケーキ、麺類)の価格が上がりますね。
小麦に代替するよう米粉などを使うことで、国内で上手く需要を賄い、かつ食料自給率も上がるのではないかと思います。

昨今の世界情勢を見ると、海外の輸入に依存するスタイルから国内需給型への転換期であるように感じますね。
世界有数の小麦の生産国のインドは、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を背景に価格が上昇していた小麦の輸出を去年から禁止していましたが、国内の安定供給を図るとして、今後も禁止を継続する方針だそう。インドの商工相は13日、訪問先のイタリアでインドのメディアに対し話したそうです