新着Pick
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人口経済学の本を見てみると、経済が成熟すると子供を産むインセンティブが減少し、少子化になりやすいことが伺える。義務付けといっても、罰則なんてできないだろうし、それでもなかなか子供は増えにくように思う。義務付けよりも、子育てインフラの充実のようにもおもうけど…
一人っ子政策は緩和の方向にある(下記日経記事も併せて読みたい)。ただ、あくまで緩和で、両親のどちらかが一人っ子であるなどの条件がある。義務付けより、まずは条件撤廃が先だし、それより実態として難しいのは産みたい・産みやすい環境の整備。子供の教育費の高騰や、共働きなど課題は色々ある。日本も共通だが…
http://s.nikkei.com/19tZ4Ms
コメント見る限り、特に権力を持たない人の提案レベルとのことだが、見出しを見た瞬間「中国ならやりかねん」と思ってしまうのが中国に対するイメージを物語ってますね
「義務付け」という発想は流石になかったな。。
こういうところが中国のぞっとする部分です。改めて。
もう手遅れだと思うが。
マジか。
一人っ子政策から振り切って二人っ子制作
義務づけという発想が中国共産党らしいと言えますが、一人っ子政策の弊害で、今後は日本で起こったよりはるかに早いスピードで少子高齢化社会が進むのではないかと言われています。中国にとっては悠長なことを言ってられない、切実な問題となりつつあるようです。
さすが、日本には真似できんなw
両極端だな。