• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米ディズニーCEO、フロリダ州知事批判 「反ビジネス的」

23
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    >フロリダ州は、学校で性的少数者に関する教育を制限した。

    この前、アメリカ人の友人と話していた時に
    「アメリカは、教師個人の政治的思想を、結構授業で子供に押し付けちゃうからねー」
    と言われて、そうなの!?と思ったところでした。

    アメリカに来てみて、改めて州によって全然違う(本当に全く別の国みたい)ので、こういう事も起こるよな…と思うと同時に、政治とビジネスが近いことで、双方はっきりとスタンスを持っている/モノ言うんだな、と感じてます。
    (日本だと、企業って基本的に政治的な発言しないイメージなので)

    いずれにせよ、「性的少数者に関する教育を制限」って……ですが。


  • 第4期Student Picker / Agnes Scott College 3年 アメリカ生まれ育ち、昆虫の腸内細菌を研究する学生リサーチャー

    なぜ【ディズニー社vsフロリダ州】紛争でアメリカのネットが「チャールズ3世」とバズっているのか:

    まず、ウォルト・ディズニー社とフロリダ州知事ロン・デサンティス氏は、マスク着用措置の導入、ワクチン接種の義務化を巡り2020年に対立しました。さらに、2022年3月に可決されたフロリダ州政府が推進する性的少数者に関する教育を制限する法案にディズニーは反対し、州政府に抗議していましたが、知事は「報復措置」として同社の自治権を廃止する特区制度を廃止しました。ディズニーはフロリダ州で多くの雇用を提供しており、州の観光業に重要な貢献をしているため、ディズニーのCEOは報復行為は「反ビジネス的」であると批判しています。

    また、2023年2月にデサンティス知事はディズニーを監査するための新取締役会を、知事が委員5人を指名できるとした法案を可決させ、設立しましたが、ディズニーは旧取締役会の最後の会合で新取締役会の権限を制限する約定変更を決定しており、先週3月30日に新取締役会はディズニーの自主性を制限することができなくなっていることが明らかになりました。

    この合意は、「Rule Against Perpetuities(永久禁止条項)」を使用して設定されており、英国王室が滅亡するまで拘束力を持ちます。具体的には、「King Charles III(チャールズ3世王の最後の子孫の最後の生存者が死亡してから21年間)」続くとされています。

    この状況は、まだまだ解決に数ヶ月の法的な闘いが続く見込みで、エスカレートする可能性が高いです。
    ①フロリダ州政府の権限を試める重要な案件であり、②性的少数者に関する教育について他の共和党の州が参考にする可能性があるため、また③デサンティス知事が2024年の大統領選に出馬するとの観測があるため、注目が集まっているニュースです。

    #教えて編集部
    #教えてプロピッカー
    Q. この状況は日本人にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?


  • 経営コンプライアンス・リスクマネジメントマネージャー

    南部は元々キリスト教原理主義の強い地域ですが、せっかく反ソドミー法が2003年に全米で無効になったのに、また宗教が法制度を乗っ取って人権弾圧とはまるでイスラム世界やロシアのようです。ただ日本での統一教会や神道政治連盟の圧力も似通っていますね。

    宗教が人を抑圧する「暗黒の中世」回帰が世界のトレンドに見えてしまうのは私だけでしょうか?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか