今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国での研究会に参加したり、公的機関や企業の視察招待を受けたりする一方、行政当局関係者から「中国が考えるインテリジェンスの重要性」について聞く限り、中国国家の考え方もわかるため、中国に滞在するときにはあらぬ誤解を受けないよう気を使っています。

中国の研究者の方々も、私のような海外の方と会うこと自体がスパイ容疑をかけられる可能性があったり、学術報告のトーンが誤解の原因にならないように気を使っています。内容によっては報告を聞いているだけでも容疑をかけられる可能性があるため、内容がきわどい場合は、その都度席を外します。

基本的に、ネットでのやり取りはすべて捕捉され、証拠収集されているはずです。特に北京市は厳重で、顔認証システムも発達しているので、監視対象者は空港に入った時点から捕捉されます。例えばその後地下鉄で移動するなら、地下鉄での行動はリアルタイムで監視カメラで捕捉されていると思います。中国ではこれら国家の情報収集活動のすべてが合法です。

上記のことは以前からわかっていることで、中国での会議参加などでは意識しており、当然、他国以上に気をつかいます。
医薬品製造の国内大手。泌尿器領域の医薬分野と、免疫抑制剤の分野を中心に展開。第3の柱としてがん領域にも注力。特定の地域に偏らない海外展開。
時価総額
2.94 兆円

業績

三菱ケミカルHD子会社。自己免疫疾患、糖尿病・腎疾患、中枢神経系疾患、ワクチンの4領域が重点分野。自社創薬力を軸に、新たな創薬技術を用いた次世代医薬品開発に取り組む。海外は米国市場がメインターゲット。

業績

業績

医薬品と臨床検査薬・機器の製造を行う。感染症と疼痛・神経をコア疾患領域とし、新製品開発に注力。創薬による成長を目指す。
時価総額
2.38 兆円

業績