今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
86Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
チェックイン時に本人確認が確実に出来れば問題は無く、自筆で記入させること自体が重要なわけではありません。仕事柄、宿泊施設の利用が多い者としては毎度直筆で記帳するのが面倒でした。河野デジタル大臣にはもっと早く発言して頂きたかったです。
人気 Picker
惰性で続いていただけで利用者にとっても事業者にとっても無駄なものだったんですね。早く浸透すればと思います。
毎回毎回書かされますよね。一度、宿の受付で「これって必要なんでしたっけ?」と聞いたところ、「宿帳として必要なんです」と言われました。
こういうちょっとした不便に気づいて変えていくって、今の日本ではとても必要な気がします。海外経験が河野さんをそうさせていらっしゃるのでしょうか。
そのとおりだと思います。

自筆でもなりすましはできるし、署名をしなくとも本人であることの確認はできます。
今まで自筆で通していたら、ナンセンス以外の何物でもありませんね。
こうしたムダな慣習、それに伴うシステム開発は早めにやめましょう。
わざと手書きで書かせることによって、手書きデータと事前に入力された電子データを入手できるので、それらを教師あり学習で利用することによってOCRの精度向上に利用してるかと思っていました(嘘です)
【社会】マイナンバーカードやパスポート、運転免許証などのICチップ搭載の公的身分証明書や、クレジットカードなどで認証する仕組にしてほしいな。出張の際、飲み会が終わってからチェックインする時は酔っぱらっていることもあるので、宿帳記入が煩わしかったりする。