新着Pick
567Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタル給与っていうかね、
本当に明治の時代に作った法律なんとかしませんかって、令和の政治家たちにいいたいです。昭和も平成も過ぎて令和だよ。

同意ないと銀行口座に振り込むこと自体が労働者の合意が必要っていうのをしったとき、顧問弁護士から、これは明治の時代からの法律ですからって諭されて、もう頭おかしくなりそうになりましたし。

まぁCFOならみんなしってる理不尽な法律その1ですよね。

とっとと時代にあわない法律は変えて欲しいです。
今やモバイル決済の雄ですから、当然、規制緩和の議論にも参加されていたかと思いますので、参入自体は驚くことではないと思いますが、傘下にPayPay銀行をもつPayPayが今回の制度を利用したことで、どんな新しいサービスを提供するのかが楽しみですね。
どれだけの事業所が利用するか、興味深いです。

給与は「全額現金払いの原則」があるので、従業員の同意が必要です。
従業員としては強制通用力のあるキャッシュの方が絶対に便利なので、ペイペイとしてはそれなりの特典を出す必要があるでしょう。

最初は大きな特典を出すような気がします。
一度ペイペイ支払いにしてしまえば後はずっと続ける人がほとんどだと思われるので、最初にドカンと囲い込む戦略を採ると予想されます。
私は、現在、八王子市に在住していますが、1度八王子市から「八王子マイナポイント事業」で「3000円」の配布がありました。

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisei/001/007/002/mainapoinnto/p031346.html

その際は、au payなどは、ありましたが「paypay」がないことに驚き、不便だなと凄く感じました。
しかし、今回のこの記事の内容からもこれを機に今後、国からの給付金を「PayPay」で受け取れるとなると、利便性も増し、良いのではないかと思います。

そして。手続き方法は、簡単にお願いします。
4月上旬にも厚生労働相の指定を申請するとのこと。共同通信が報じています。
こちらの記事がわかりやすかったです
厚労省のサイトも充実してました
「資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い)について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03_00028.html

「「給与デジタル払い」の誤解と実際。労働者、○○Pay、銀行のメリット」(インプレスウォッチ、2022年11月1日)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1452099.html
誤解してる人もいますが、Paypayは中国の会社ではなくソフトバンクとヤフーの合同会社なので「日本の資本が外資に流れる!」というリスクはそこまで高くないかと思います!

<1ユーザーの目線で気になるのは普及率>
企業のデジタル給与導入に関しては政府から重要視されてる取り組みのひとつですが、各従業員と個別に同意をとる必要があるため「100億円配布」のように爆発的なキャンペーンを打たなければ失速していく諸刃の剣のようなニュースです

今後の展開気になりますね〜!!
学生視点の意見だと、PayPayでの給与支払いは賛成です。友達とご飯に行った時の割り勘、ちょっとした買い物、LINEで簡単に送金できる、今ではPayPayなしだと不便に感じます。ディズニーなど、PayPay支払いが増えている中、需要は十分にあると思います。しかし、PayPayだと電話番号かSNSで簡単に送れてしまうので、学生は扶養をいかに管理するかが問題点になってくると思います。
一般化しそうだけど、各種金融機関との提携等の詳細が知りたい。
ものすごく無駄遣いしてしまいそう笑
まあそうでしょうね… そして自社から⁈