今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
226Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
少しずつ、マイナンバーカードを上手く利用した仕組みができてきましたね。
最終的にはスマートフォンと一体化してパスポートから運転免許から保健所でも全て持ち歩く必要が無くなれば良いと思います。
人気 Picker
なによりも、マイナンバーカードの普及率がクリティカルマスを超えたことが大きい。9,000万人(人口の75%)を超えたとなれば、あとは雪だるまが転がるように加速度的に、それを軸とした社会の仕組みが整っていくということです。いよいよそういうステージに入って来ました。マイナンバーカード導入の初期に懐疑的だった人たちは、もはや完全なマイノリティになってしまいました。政策推進の勝利です。

https://www.digital.go.jp/resources/govdashboard/
これは便利!新規発行手続きも16府県以外に拡大してほしい
16府県ということは…と記事を読むと、やはり東京都は入ってないですね。
それにしても遅すぎますよね。
外務省は過去2004年3月にもパスポートのオンライン申請をスタートさせていましたが、当時の利用には住民基本台帳カードやカードリーダーなどを用意する必要があり、システム維持に年間8億円以上をかけたにもかかわらず利用者数は伸び悩み、2006年9月に受け付け停止されるまでのオンライン申請の利用件数はわずか310件でした。
今回はマイナポータルから可能ということで利便性が全く異なると思いますが、システム開発は作ってからが勝負だと思いますので、都道府県のパスポートセンターの窓口業務が減らせるくらい利用されるように取り仕切ってくれたらと思います!
これは便利になりますね。すぐに全国に広がりそう。あの申請時の謎の面倒な手続きもしなくて済むのは嬉しい。
と〜きょ〜!🥺
便利になるのは良いですね