今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
創業前フェーズでのアクセラレーターを運営し、共同創業者マッチングも支援した経験から振り返ってみると、二人目のコアメンバーがCTOなのかCOOなのかはビジネスによると思います。

Gen-AIのようなテックドリブンのビジネスであれば、テクノロジーへの深い理解がビジネスモデルや競争優位性にも影響してくるので、day0からCTOはいたほうがよいと感じています。
ただ、その場合も手がよく動くエンジニアよりも、ビジネスへの理解と興味が深く、ビジネスサイドのメンバーと対等に会話ができるタイプの人がCTOに向いています。
逆にそこまでテックドリブンでないビジネスであれば、MVPまではノーコードで作っても良いのでCTOの優先順位は下がるでしょう。
これは正解がないと思いますが参考になりますね。個人的にはシリーズA時にはフルコミのデザイナーを抱えた方がよりいいプロダクトを作っていけるのでもう少し優先度が高い方がいいかなと思います。逆に初期から営業専業メンバーを抱えるとその人の力で大して良くないプロダクトが売れてしまい、PMFを勘違いしてそのままアクセルを踏んでしまうということにもつながると思っています。
正解どうこうより、構造化して共通言語で語れるようにする重要性を再認識
コンタクトレンズ及びケア用品メーカー。2004年国産初となる2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを、2009年には国産の1日使い捨てコンタクトを発売。国内市場シェア卸売10%以上を目指す。
時価総額
189 億円

業績

The Cooper Companies is one of the largest eye care companies in the U.S. It operates in two segments: CooperVision and CooperSurgical.
時価総額
2.99 兆円

業績