717Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
流石に、ここ数年採用し過ぎたのではないでしょうか。。。
人気 Picker
1.9万人が2.5%ということはなんと76万人!!
2018年のランキングを発見しましたが米国企業では4位とのこと
https://toyokeizai.net/articles/-/217837?page=6
1位 ウォルマート 230万
2位 アマゾン 57万
3位 クローガー 45万
4位 アクセンチュア 44万
この時点ですでに4位であるのに驚きますが、より驚くのは僅か5年で7割も人が増えていることですし、アマゾンは150万人超に増えてるようですが、クローガーはあまり変わらないようなので他にジャンプインしたところがなければ3位に浮上してるというということ
上位が小売企業で占められている中で異様にうつります
5年で一気に増やした32万人のうち2万人を減らす、とみれば大きくない数字に見えますね
日本法人含め私が入社(2010年)からものすごい勢いで人増やしてましたからね。アウトソーシング部門で人をかなり抱えているので、そこ含めての削減だと思います。
コンサルにあおられてきたDXバブルを見直そうという機運がやっときたという感じではないでしょうか。
コンサルティング業界で最大、とあるがそれで想起されるのとは異なり実態はソフトウェアプログラマーの削減でしょう。ちなみに同社70万人の社員数うち約30万人はインドで採用されていると言われている。ただし人件費はグローバル比で低めゆえ今回の削減は他の地域を大きく含むと推測され、むしろこのダウンターンによりインドシフトは加速方向となるのではなかろうか。
請負なのか、パートナーなのかが問われているのかな。
日本におけるこの2、3年の大学生の就職ランキングにコンサルが急浮上、東大大学院はアクセンチュアが2、3年トップという話も聞いたことがあり、それはアクセンチュアの採用数の急拡大とそのためのPRによるものとは、『コンサル脳を鍛える』(すみません、弊社の2月刊です。。)で、著者の中村さん(元アクセンチュア)が書いておられることでもありましたが、アメリカではまさかこれほどの数だったとは!!

事業会社で働く人は増えずコンサルばかり増えると、世の中、どうなるんでしょうね、と思っていましたので、削減は良い兆候だと個人的には感じます。
現時点での日本への影響はよくわかりませんが、ここ数年の大手ファームの雑な採用の揺り戻しは必ず来る、と思っていました。

ちなみにアクセンチュアはコンサルティング会社ではなくて、コンサルティングもするSI&BPO会社と理解しています。
日本のアクセンチュアはここ最近すごい勢いでエンジニアを中心に採用をしていました。
あんなに勢いがあったのに、いきなりの大規模人員削減とのギャップに驚きます。
人材エージェントとして10年くらいこの業界でやってきていますが、コロナ禍で採用が凍りついた時以来のかなりの衝撃だなと感じます。
アクセンチュアはコンサルティングだけでなく、いろいろなサポート事業をしています。
私のいるフィリピンにもオフィスがたくさんあり、多くのフィリピン人を雇用しています。
フィリピン人は英語を話せるので、コールセンターだけでなく、いろいろなバックオフィス業務をやっています。
1万9000人削減の中にどれだけフィリピンオフィスが入るのか気になります。
他国と比べると人件費が安いので、影響がないことを祈ります。
不景気の足音がフィリピンでも聞こえるようになってきました。
Big TechやSaaSのレイオフの話がここのところ続きますが、Big TechのBPOやDXバブルで勢いのあったコンサル企業も何某かの動きはありそうですね。

これを機に事業会社の課題解決のためにソフトウェアなりサービスを提供していた事業支援側の方々が事業会社側に行くことで日本も人材の流動性が高くなるといいな、と思ってます。文化や給与、採用や価値観等の諸々のマッチングがポイントかと思いますが。