新着Pick
271Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>堀さんのコメントを待ちたい。

堤さん了解です!この記事に出てくるDeNAの創業者はMBAホールダーなんだけどね。楽天もね。数多くのベンチャースタートアップに、グロービスの出資等を通してMBAのノウハウが注入されているんだけどね。

MBAを持っていない人は、MBAホールダーを批判しがちだ。東大を批判するのと一緒だと思う。しかし、MBAを資金調達だけとしか見ていない人は、経営が見えていないと思う。

MBAの知見・定石無くして、経営では勝てない。囲碁の定石を知らずして、囲碁で勝てないのと同様だ。僕は、MBAの学位は必須だとは思わない。MBAを持っていなくても、成功している起業家も当然いる。だけど、その人達は、とてつもなく努力家で勉強家で、MBA的知見を独学で吸収して、経営している。

そもそも、樹林伸氏や佐々木紀彦氏が持っている編集能力と、MBA等で得られる経営能力とは全く違うものだ。全く違うものを同列に論じているところに、この記事の根本的な間違いがあると思う。

これからは、エンジニアxMBA、編集者xMBA、クリエイターxMBAの様な学際的な知見が必要とされる時代になってきた。すくなくとも経営者として勝ち続けるためには、エンジニア的資質だけでは勝てないし、編集者的資質だけでも勝てない。経営で勝つ方法論を身につけることが必要となる。

ちょっと長文になってしまった。批判するのは簡単だけど、「経営」と言うわかりにくいものを説明するのは、簡単ではないですね。

スルーしようと思ったけど、堤さんのリクエスト・コメントが目に入り、頑張って書くことにしました。(^^)
編集者。これすごく大事。編集力ってクリエイティブ&博識。
NPの櫻田さんなんかも一芸と思いますが、そういったパターンやそれ以外にも素晴らしい文書、そしてWeb記事を書ける人材って少なくとも一部上場企業の管理職よりも評価されるべきですし、個人的にも欲しています。
NPでも記者さんの質により、個人が感じる記事の内容がすごく異なることを実感しております。
あまり実務で役に立たないという点において、MBAはフードコーディネーター検定のようなものであり、グロービスのような事業者が儲けてるだけでは?別に経営に必須ではなく、本読んで学べることもある。ケーススタディーと人脈に高い金払う価値あるんだっけと。
MBAはないけど、経営の実績×編集者ということで、どなたか雇って下さらないかしら?(^_^)
佐々木さんもMBA持ってるし、ぶっちゃけそんなのあまり関係ないかと。実力や考え方は日々の行いで変わるのだから。
【追記】
干場さん、それは反則ですww引く手数多すぎですよw
---
Webメディアの編集長を担えるスター人材は、実は転職市場で非常に少ないです。だからこそ、ブロガーにとっては非常に大きなチャンス。自ら「ブログメディア」を立ち上げてある程度スケールさせれば、大手企業の新規メディア編集長としてスカウトされちゃうかも。
カネもコネもなくても、自分の力でキャリアを切りひらける時代になりつつあるんだなぁ。
堀さんのコメント、素敵です!

そしてMBAでも何でも努力して身につけたことは宝だと思います。でも宝の持ち腐れにはならないように如何に生かすかは重要だと思います。持っているだけでプライドだけ高くなって何も生かせなければ意味はないと思います。
実に下らない記事。MBAは画一的な資格ではないので、その人がどこで、誰と、何を、どうやって学んできたか、何を経験してきたかは全然違う。またMBA持ってる人、持っていない人で区分すること自体がそもそも間違い。クラスメイトには学校給食の会社を起業した人もいれば、グーグルでエンジニアやってる人もいれば、投資銀行に行った人もいる。実に様々なところで活躍している。この筆者が知っているMBAホルダーの世界が狭いだけなんじゃないか
ちょっと混同して議論されてそうなので一言。経営コンサルであっても、MBAを持っている「だけ」では何の役にも立てませんし、MBA取ったらコンサルになれるわけでもありません。知識的には教えるべきものを予習してくれていたな、という程度。「そういう教科を時間と金をかけて学ぼうと思った」という事実はとてもプラスですが。自分も含め、MBA持ってないコンサルも多いですよ。
「ある教科を専攻するか」というだけなので、「MBAホルダー」という人格があるわけではなく、結局は人ということ。なので、「MBA持ってる『だけ』」の人を高給で雇うのは意味がない、という意味においては同意です
MBA持ってる人ほどMBAなんて要らないよ。
という人多い。
これはベースの力があってそれが普通だと錯覚してしまっていることと、それで終わりじゃ無いと言うことが言いたい。
確かにMBAだけでは面白くないのでこれにクリエイティブな力が加わったら面白いと思います。

---追記---
MBA不要論が度々起こりますが、ある程度の規模に会社がなったら居た方が良いに決まってます。
MBAはビジネスの型なので居ないと素人集団になってしまうよ。
だから社外から銀行出身者役員に迎え入れる会社多いでしょ。
なにも天下りっぽい話だけでは無いですよ。
経営がちゃんと出来るのと、良い製品やサービス持ってるのは別の事です。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
796 億円

業績