80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ半導体メーカー側が値上げできないとどうしようもないですね、同じ半導体を販売しても用途によって値段を変えるということが受け入れられるのか、またどうやってトレースするのでしょうか...
いろいろやっている間にRISC-Vに市場を取られないのでしょうか!?
実態的な値上げの幅次第。うまくいけば良いものの、顧客の離反を助長しうる諸刃の面も。SBGの全体の懐具合のためにアームの中長期的価値が犠牲にならない均衡点を狙うということなのでしょうね。
端末に対しての料率は、Qualcommがこのような形になっていた。
これ自体が違反したわけではないという理解だが、商慣習や様々な契約条項含めて、独禁法違反の判断が米地裁で2019年に出ている(下記)。
https://newspicks.com/news/3915769

QualcommはARMを使っているわけだが、高い端末が売れるほどQualcommは儲かったがARMの儲けは変わらない。それを同じような構造にすることを目指す、ということ。
もちろん契約直すとかはめちゃくちゃ大変。あとはRISC-Vなど競合がこれで牙城を崩そうとはするだろう。
https://gihyo.jp/article/2023/01/android-weekly-topics-230119
凄い!
上場申請をしているソバから顧客に値上げを提案して調達する資金を増やそうとしているなんて打ち手があるんですね。
素人的には値上げした結果が業績に反映されてからIPO価格を決めに行こうとするんだと思いますが、それを申請した後にやるのか。
孫さんARMの値上げ作戦開始!短期的な収益は上がりそうだけど、中長期的な顧客の離反のリスクはありそう
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績